健忘じょぶの備忘録

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

ニコニコ動画モバイルのプレミアム会員の退会方法

どうも、じょぶでございます。

今回はニコニコ動画のプレミアム会員から退会したという話です。

大変苦労しました…同じような悩みを抱えている人はごく僅かと思いますが、参考になればと思い記事に致します。

 

ニコニコ動画モバイルとは

自分がニコニコ動画を見始めたのは高校生の頃です。

当時は我が家はネット環境が整っておらず、唯一の通信危機は携帯電話でした。

iモード回線でニコニコ動画を見るためのサイトがニコニコ動画モバイルでした。

 

現在の電話回線と比べると大変低速で、動画はモザイクがかかったような状態でとても見れるような状況じゃなかったんです。

そこでプレミアム会員になって少しでも良い画質で見ようと思い、iモード経由で会員登録し、毎月500円を払って快適にニコニコ動画ライフを送っていたわけです。

 

退会に至った経緯

すごくハマっていたニコニコ動画でしたが、だんだんとその熱は冷めていきました。

クリエイターもだんだん減っていき動画のクオリティも減っていきました。

私もyoutubeばかり見るようになってしまったので、少し寂しくもありましたが、退会を考えるようになりました。

結婚もありましたし、年間6000円の出費って地味に勿体無いですよね。

 

退会できない

結論から書きますと、スマートフォンやPCサイトから退会を試みましたが、ニコニコ動画モバイルからiモード経由で入会した場合、iモードサイトからしか解約できないとのことでした。

 

引き止めのためになかなか退会ページに到達できないことは想定できましたが、まさかと思いました。

 

ドコモショップに問い合わせた際も同じような回答でした。

auSoftBankは逃げ道があるようですが、ドコモはどうしようもないということでした。

iモード対応のガラケーも持ち合わせていないし、そもそもiモード自体解約してしまっていたので八方塞がりでした。

 

最終手段、ドコモを解約する

iモードで有料サイトに登録していた際はSPモードに移行した際に支払いも移行されるようになっていたようですが、解約用のページは用意されていませんでした。

私も横着して移行の手続きに疑問を感じなかったのも行けなかったと反省しております。

 

ですが、良い機会にもなりました。

15年ほど使い続けたドコモ回線、なんだか解約するのが勿体無く感じておりましたが、この一件で決別する決心がつき楽天モバイルに乗り換えいたしました。

月々の支払いも減りましたし、ドコモショップで悶々する必要もなくなり結果オーライです。

 

 

まとめ

少し愚痴っぽくなってしまいましたが、今回のまとめとしましては

「ニコニコモバイルを解約したかったらドコモを解約しましょう」

といった感じです。

 

楽天モバイルの回線は速度制限下でも快適な通信速度が出ますのでオススメです。

楽天モバイルのレビューについてはまた記事にしていきたいと思います。