健忘じょぶの備忘録

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

ネット通販の時代、実店舗で買い物するメリットを考えて見た

どうも、じょぶでございます。

最近おめでたいことが続いておりまして、夫婦ともどもプレゼントを買うことが多々あります。

 

大きな買い物となると実物を見たいので正規店で、出来ればフラッグシップストアで、と考えている私ですが、その考えが最近変わってきましたので自分なりに考えをまとめておこうかと思います。

 

後半はただのグチです。笑

 

きっかけは銀座での買い物

銀座と言えば高級ブランドのフラッグシップストアが多数ある街です。

これは私の独断と偏見かも知れませんが…

 

自分はあんまり実店舗で買うことはないんですが、高価な品物は偽物をつかまされても嫌ですし、正規店で買ったほうが安心感がありますよね。

今回は妻が誕生日ということで、初めての誕生日プレゼントということで、ちょっと奮発して某フランスブランドの財布を購入するため銀座に行ってきました。

 

結論から言いますと、希望の商品を買うことができましたが、正直わざわざ実店舗で買わなくてもよかったなーと思いました。

ネット通販のメリット、デメリット、実店舗のメリット、デメリットを改めて考える期待であると思いますので、まとめていこうと思います。

 

実店舗のメリット①偽物を買うリスクが少ない

セレクトショップなどは怪しい部分がありますが、正規店で購入すればほぼ間違いなく本物を購入することができると思います。

下手にネットで相場より安いものを買うのはかなり危険ですね。

最悪お金だけ取られて商品が送られてこないなんてこともあります。

 

しかし、現在はブランドがネット通販を行なっていることも多いですので、適正価格で買うのであれば実店舗で買う必要はないのかも知れませんね。

 

実店舗のメリット②実物の質感を確認できる

ネット通販では商品の状態を掲載されている写真で確認するしかありません。

商品の質感や色味、サイズ感を正確に確認するためには実物を見るのが一番です。

いくらカメラの性能がよくなってもこれだけは実店舗に敵わないと思います。

 

実店舗のメリット③店員さんとお話できる

これはメリットでありデメリットでもありますね。

ショップ店員は無言の時間に耐えられない方が多い気がします。

すごく盛り上がって楽しい時間を過ごすことができたり、店員さんしか知らない情報を教えてもらえたり、有益なこともありますが、気まずい思いをすることも多々あります。

 

だいたい気まずい思いをしますがね…

 

実店舗のメリット④ネットショップで在庫切れの物が買えることも

ネットショップで買えなかった物が実店舗限定で入荷されることもたまにあります。

どうしてもネットで買えなかった物をダメ元で実店舗に問い合わせて見ると手に入るなんてこともあります。

最後の手段的にやることが多いですね。

 

まとめ

上記をまとめると

実店舗ならではのメリット

  1. 実際に商品を手に取ることができる
  2. 店員の話が聞ける
  3. ネットで品切れの商品が買えることがある

といったところでしょうか。

実際に店舗に行く労力や、店員さんがあまり気が効かない方だとデメリットの方が目立ってしまうように思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか。

ネットショプに負けないようサービス面で頑張っていただきたいところですが、もうその余力は各ブランドで残っていないように思います。

 

高級店ということで、店員さんは気が利いて当たり前、そんな先入観があるせいかも知れませんが、実店舗では嫌な思いをすることが多々あります。

 

実店舗が無くなるのもそう遠くないのかも知れませんね。