健忘じょぶの備忘録

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【バイク王】出張買取でバイクを売るときのポイント【バイクランド】

どうも、じょぶでございます。

別記事も何件か書いておりますが、先日愛車であるWR250Rを出張買取にて売却しました。

今回はなぜ私が出張買取を選択したのかまとめていきたいと思います。

 

出張買取のメリット

①楽

至極単純なのですが、出張買取は自宅まで査定員の方が自宅まで来てくれます。

また、複数の店に持ち込まなくても一度に比較ができますので、思い立ったらすぐ査定してもらえるのもいいです。

私の場合、しばらくバイクに乗っていなかったので任意保険も自賠責保険も切れてしまっていたので、持ち込みは不可能でした。

バイクが車庫の肥やし(?)になっている方はおすすめです。

 

②高く売ることができる

複数のバイク屋に同時に見てもらえることで、高額買取が見込めます。

僕自身、数万円違えばいい方かなーと思っていましたが、希望買取価格より10万円以上高く売ることができました。

ちょっとでも高く売りたい方はおすすめです。

 

③アウェイ試合を避けられる

表現が正しいかわかりませんが…

店に直接持ち込むと、「その値段じゃ売りたくありません!」って言いづらくなってしまう方も少なくないかと思います。

「せっかく持って来たし売っちゃうか」と妥協してしまう方もいるかも知れません。

その点自宅ですと、納得しなかったら売らないという意思を強く持って取引を行うことができると思います。

私は精神的に楽に取引を行うことができたと感じています。

 

出張買取のデメリット

さて、世の中メリットしかないものって非常に少ないと思います。

もちろん出張買取にも多々あります。

自分の場合はメリットがデメリットを上回ったので出張買取を選択しましたが、人によっては許せない部分もあるかと思いますので、検討いただければと思います。

 

①自宅がバレる

これが一番嫌だと思います。

ネットで見た情報だと、出張買取一括サイトに住所を登録したその晩にバイク盗難にあったというものを見つけました。

これを見たときはビビって表に飛び出しましたね(笑)

 

自分は三日間見える位置にバイクを置いていましたが、怪しい人がくるということはありませんでしたので、たまたま運が悪かった方の情報かも知れません。

 

何もないにしても自宅を登録することに抵抗がある方は多いと思います。

 

②電話対応がめんどくさい

一括査定サイトに登録した瞬間から電話が鳴り出し、合計5社の対応をいたしました。

電話対応している間に別の業者から電話が鳴り、折り返し掛け直し…

正直面倒でした。

電話も上手な方だけでなく、上から目線の方やテキトーな電話をかけてくる人、前に言っていることと異なることを言ってくる人、様々です。

 

正直一括査定サイトの使用はオススメしません。

大手2社に連絡すればいいんです。

そうすれば、まず嫌な思いはしません。

 

結局どこに売ったらいい?

 納得する金額を提示してくれたバイク屋に売るのが一番だと思いますが、私が調べた中で、高い値段で買ってくれるであろうバイク買取大手2社を紹介します。

 

バイク王

②バイクランド

が業界トップ2社になります。

私は一括査定サイトに登録したので、他に三社のバイク買取業者から連絡が来ておりましたが、断りました。

 

この2社よりは本当に売れるバイクなら絶対に高値で書います。

その証拠に、他の買取会社は「時間がかかるので他の買取業者は呼ばないで欲しい」「相場より高く出すから他の業者より先に見せて欲しい」なんてことを言ってきました。

 

ちなみに、バイク王の方が査定員の対応が気持ちよく、買取トラックも綺麗でした。

まとめ

結果的に2社で競り形式で買取金額の交渉になり、相場超えどころか、希望買取金額より10万円以上高くなりました。

もちろん私のバイクの希少性が高く、走行距離も短かったので、どのバイクも同じように売れる訳ではないと思います。

一つの事例として参考にいただければと思います。

 

蛇足になりますが…

売った後、ここの調子が悪いから金額を減らす、なんてこともありませんでした。

そう言ったトラブルを避ける意味でも大手の方が安心ですよね。