妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

2020年9月 生活費まとめ&分析・反省

こんにちは、じょぶでございます。

今回も前回に引き続き家計簿ネタです。

前回の記事で私たちの家庭の大体の目標を立てました。

 

それに沿って9月の収支の振り返りを行なっていこうと思います。

()に先月の収支で定めた予算を記載していきます。

 

なお、私は給料日を締め日にしているので8/25〜9/24の収支となります。

 

ちなみに使用している家計簿はスマホアプリの「zaim」です。

play.google.com

それではどうぞ。

 

収入

私たち夫婦は出来高ではなく月収制であるため、この項目は伏せさせて頂きます。

残業で前後する部分もありますが、概ね45万円ぐらいが世帯収入になって来るかとおもいます。

ただ、8月から妻が産休に入っておりますのでその分収入は減っています。

 

支出

食費 2.7万円(5万)

日用雑貨 3.5万円(1.5万)

エンタメ 0.3万円(1万)

美容・衣服 1.5万円(3万)

クルマ 0.7万円(1.5万)

通信費 3.6万円(0.5万)

光熱費 1.3万円(2万)

住まい 9.3万円(10万)

交際費 1万

 

合計 23.9万円(23.7万)

 

その他

小遣い6万円(お互い3万円ずつ)

投資 5万円

貯金 10万円ぐらい

 

 

反省と振り返り

では振り返りです。

食費はだいぶ抑えられています。

外食が少なかったこと、あとは妻が出産後は実家に帰っていたのが原因ですね。

10月はリバウンドが心配です。

 

前回はあまり触れなかったのですが、日用品雑貨の項目が大幅に増えています。

理由は哺乳瓶、ミルク、ミルトン、搾乳機などを大人買いしたため。

子供ができたので子供関係の出費は増えそうですね。

 

 

美容・洋服は抑えられています

 

妻が美容院に行っていないことと、私が洋服を買わなかったのが理由ですね。

 

クルマは今月はガソリン代のみ。

タイヤももうすぐ寿命ですので、予算より余った分は小さく積立でもしておこうかと考え中です。

 

通信費は3万円増えてます。

理由は妻がスマホを水没させてしまい買い換えたため…

まあ我が子の写真を撮るのに高画質なカメラのスマホに変えたかったのでプラスに捉えましょう!

2年使えば月1000円ですからね。

 

光熱費は予算内に収まってます。

電気代はやや高めでした。妻が産休で家にいたのでエアコン代でしょうかね。

 

 また、先月は0円だった交際費が1万円を超えています。

妻が出産のため入院したため菓子折り代などがかさんでいます。

出産祝いもたくさんいただいてしまったので、お返し代を予算に組み込んでいく必要がありそう。

 

 今月の学び

ゆとりを持った予算設定にしたおかげか、目標達成できており、ほっとしています。

今後の課題としては、予期せぬ出費に対応するための財源を確保する必要があるということ。

車の保険を変えたり、学資保険に加入したり、スマホを買い換えたり、急遽3万円前後の出費がある月は割とあります。

そのための財源は用意しておいた方が精神衛生上いいかなと思いました。

 

あとは子供にかかる費用をちゃんと考えておかないとと考えています。

今の所、周りからお古のベビーベッドをもらったり、ベビー服もらったり、意外と出費なく過ごせてますが…

 

以上です。

参考になれば幸いです。

 

 

以上になります。