こんにちは、じょぶでございます。
先日ビットコインにまつわる記事を投稿しました。
偉そうなことを書きましたが、新年早々大損してしまいました(笑)
色々節制していることを考えると結構バカにできない金額で、しばらく凹んでしまいました。
ですが、上昇傾向は続いておりまして、大手企業や投資家も続々ビットコイン市場に参戦しています。
今年もビットコインと上手く付き合ったほうが良さそうですので、今回の反省を踏まえて改めて記事を書いてみました。
最終的な戦歴をまとめようと思いますので、連載形式で記事にしていこうと思っています。
Vlogをやっていた頃からこうした続きモノの記事を書くのは苦手なのですが、頑張って定期的に報告できたらと思います。
ちなみに情報発信と言うよりは、自分の記録の意味合いが強い記事になりますので読みにくさに関してらはご勘弁を。
今回の企画の経緯:天国から地獄
まずは今回の経緯についてです。
前回記事を書いてからも結構調子が良くて、5万円ほど利益が出ておりました。
元手24万円から始めておりましたので、切りよく純資産額30万円を目指しておりましたところ1/5に突如3万2000ドルから2万7000ドルまで暴落、利益がすべて吹き飛んでしまいました。
ここからおとなしくしていれば、1/7には4万ドルまで高騰するのに、利益を取り戻そうとバタバタした結果利益を取り戻すどころかさらに3万円の損失…
今回の元手は私の独身時代のヘソクリとメルカリなどで不用品を売ったお金です。
余剰金ですが、全突っ込みしていますのでこれ以上は追加資金は入れられません。
ビットコイン投資をやめるかどうするかの選択に迫られました。
ただでは転ばない
しかし、一度は利益を出せていた訳ですから
どうして今回損失を出してしまったのか
しっかり分析することで今後の投資人生において得るものがあると思いました。
仮に仮説が間違っていても、数年後に振り返ったときのライフログとして面白いかなと思っております。
損失の原因を探ることに
原因は色々あったかと思いますが、まずは深く考えずに列挙してみましょう。
- 暴落時にパニックに陥った
- 暴落時の対応を考えてなかった
- 根拠のないつぶやきを真に受けた
- 雑な買い方をしてしまった
- デイトレードに関する知識不足
こんなところだと思います。
まず第一に、暗号通貨は非常に不安定な資産だと思っています。
普通の通貨は金が担保になっておりますが、暗号通貨は担保がありません。
よって、人が不必要と考えれば文字通り無価値になってしまいます。
さらに、今回のビットコインの高騰はバブルを連想させますので、急落時はビットコインバブルが弾けたのだと思いました。
この時点で冷静さを欠いてたと思います。
売り時を決めかね、結局下がるだけ下がったタイミングで手放し大きな損失につながってしまいました。
その後の対応も最悪でした。
すぐに上がるだろうと見込んで少し値下がりしたところで購入、下がり続けるため損切り、また下がったところで購入…
どんどん損失が大きくなって行きました。
下がり続けるならショートすればいいと考えましたが、それも裏目に。
相場が戻って損失を増やす結果となりました。
対策と方針
振り返って見ると、面白いぐらいに見事に損失を増やす結果となっていますね。
そうなってくると簡単な話で、今までと反対のことをすれば利益を増やせるんじゃないかと考えました。
よって方針はこうです。
- 決められた利益が出たら利益確定
- 一度に買わない
- 保有するのは0.05BTCまで
- ロングとショートの割合は3:1、多くて2:1までにする
- ショートは寝る前に利益確定
こんな感じのルールでやって行きたいと思います。
まずは一日1000円ずつ利益を出して行くことを目標にして行きたいと思います。
中期目標は損失を取り戻すこと、今の損失で考えると目標通り行けば今月中には達成できるかと思います。
それでは引き続き経過を記載していこうと思いますので、気になる方はぜひご覧ください。