健忘じょぶの備忘録

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【ビットコイン】#1 滑り出しと今後のルールについて

こんばんは、じょぶでございます。

先日ビットコインに関する意気込みを記事にしました。

 

【ビットコイン】#0 ビットコインで大損した話と2021年の向き合い方 - 健忘じょぶの備忘録

 

実は記事を書きながらもビットコインの売り買いを続けており、ルール通りに続けていたら結構調子が良かったです。

 

今回は簡単に現状方針について、また追加ルールも決めましたので、そのあたりを記載していこうと思います。

 

現状

あれからルールに従って取引を行いました。

おさらいをしますと

  1. 決められた利益が出たら利益確定
  2. 一度に買わない
  3. 保有するのは0.05BTCまで
  4. ロングとショートの割合は3:1、多くて2:1までにする
  5. ショートは寝る前に利益確定

の5点ですね。

 

私の悪いところはズバリお金に意地汚いところです。

まだ上がるかも、まだ利益を増やせるかも、そう考えると身動きが取れなくなってしまいます。

 

よって、あまり頭を使わずにポジションを持ちすぎないこと、1000円利益になったら利益確定すること、これに徹して取引を行いました。

 

レートの動きも味方し、結果的に4万円ほど利益を取り戻すことに成功しました。

これは幸先いいです。

 

追加ルール

このまま今日中に目標達成かな?と楽観視してましたら、やっぱり下落が起きました。


f:id:hayashi8shinji:20210111065735j:image

これでだいたい1万円ぐらいマイナス。

とりあえず慌てず保有しておりますが、下げ出したときに早めに損切りしていれば状況が変わっていたと思います。

 

今後の課題は損切り様子見です。

 

追加ルールを設けることにしました。

 6.ロスカットしたらゲームオーバー

 

これで緊張感を持って取引していきたいと思います。