健忘じょぶの備忘録

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【ブログ収益化への道】自分のブログの課題と特徴を知る#1

こんにちは、じょぶでございます。

今回はブログの収益化に関する記事です。

 

このブログが少しでも家計の足し、とまでは行かなくても、私のお小遣いの足しになるように色々足掻いていこうと思います(笑)

 

せっかくなので同じような悩みを抱えている方の参考になるように、売り上げやアクセス数(PV数)の推移を記録していきたいと思います。

 

現状

約一年間続けている当ブログの現在の状況ですが、多少は収益化出来ているのですが、お小遣いの足しにするどころかサーバー費で赤字が出てるレベルです(笑)

f:id:hayashi8shinji:20210330000450p:plain

これでも随分収益が出てきています。

 

もともとは自己表現の場として開設したブログですので、収益はあまり期待しておりませんでしたが、少しずつ収益も出ているのも事実です。

巷に出ているブログ収益化にまつわる対策を色々実践してみるのも面白いかなと思って今回の企画を始めました。

 

ちなみに現在のPV数はこんな感じです。

f:id:hayashi8shinji:20210330002252p:plain

 だいたい一日20〜40件ぐらいのPV数ですね。

 

最後に、参考程度に現在の記事の数と更新頻度を紹介します。

f:id:hayashi8shinji:20210330004039p:plain

随分悠長に記事を書いていたことが分かりました(笑)
月一件ぐらいしか書いてなかったのが徐々に増えていって、現在は週二回ぐらいのペースで書いているようです。

総記事数は88件。

多くのブロガーさんが、だいたい100件ぐらい書くと収益化に繋がってくると言っていましたが、だいたい合ってるのかも知れません。

 

改善ポイント

更新頻度が遅い

私の一番の問題点です。

ブログに限らず、何かと期限があるものは後回しにしがち何ですよね。

一番に改善したいポイントです。

 

記事が少ない

上記の更新頻度にも近い話かも知れませんが、そもそもの記事の少なさが目につきます。

記事が少なくても、質の高い情報を提供すれば良いという意見も見たことがありますが、今の段階では自分の売りを見つけていく段階だと思いますので、自分の明るい分野についてどんどん記事を書いて行かなければなと思っています。

ゆくゆくはカテゴリーも分けていきたいですね。

 

ブロクの加筆修正が少ない

とりあえず更新頻度をあげようと思って、思いつくままに書いた記事も多数あります。

書いているときは「いつか落ち着いて時間が出来たときに清書しよう」と思っているのですが、「落ち着いたとき」がいつまでたっても来ません(笑)

新しく記事を書くことに加えて、記事を修正する時間も作る必要がありますね。

 

SEO対策をしていない

グーグルの検索結果の上位に表示してもらえるように色々工夫することをSEO

対策と言います。

正直よくわからないので、あまり気にしていませんでした。

ちょっと検索するだけでもたくさん出て来ます。

中には怪しい商材を売っているサイトも出て来ますし、正しい情報がどれか調べるだけでも骨が折れそうです。

 

実際にやりたい対策

改めて自分のブログを振り返って見ると、結構伸び代がありそうなことが分かりました。

具体的に自分がやっていこうと思う対策を書いていこうと思います。

毎日更新

よく聞かれるのがこれですね。

記事の質がおちるんじゃないかと思い、現在は時間があるときしか更新しておりませんでした。

まずやらない理由を探すのではなく、とりあえずやって見てダメなら別の手段を探す、という方法でやっていきたいと思います。

私の性格的にかなり厳しいと思いますが、色々対策しながらやってみたいと思います。

 

過去の記事を加筆修正する日を作る

次はこれです。

せっかくすでに評価されている(たくさん見てくれてる)記事があるのに、それをより良くしようという姿勢がありませんでした。

私は以前動画配信を行っていましたが、動画は後から加筆修正できませんからね。

習慣がなかったわけです。

0から何かを作るより、すでにあるものをより良くする方が楽です。

 ですので、毎日更新する中で、伸びが良い記事や、自分なりにもっと掘り下げられる記事を加筆修正する日を作ろうと思います。

イメージでは平日は毎日更新、休日は加筆修正、みたいな感じでやりたいですね。

 

SEO対策

SEO対策はブロガーならみんな悩んでいる項目だと思います。

ですので、これを攻略すれば自分のブログの伸びに活かせるだけでなく、たくさんPVを稼げるカテゴリーを手に入れられることができます。

まずはグーグルに従いSEO対策について紹介してくれている上位サイトを見てお勉強することでしょうか。

そして、今まで書いているブロクが引っかかりそうなキーワードを検索し、上位に表示されるサイトやブログを研究する、というのも効果的かも知れません。

 

見る人側になって必要な情報を手短に書く

私は看護師なので、学生時代は鬼のように記録を書いてました。

看護学生を経験している方にはわかると思いますが、看護実習って何気ない日常から感性でA4用紙が真っ黒になるまで文章を書くような苦行を1年間やらされます(語弊あり)

何を言いたいかと言いますと、遠回しな長々とした文章を書くことが習慣と化しているのです。

ブログでは欲しい情報を手っ取り早く見つけたい人が集まってくる場だと思いますので、そんなスキルを持っていても足手まといになるだけ。

これからは、必要な情報を手短に書くこと、そして短時間で執筆ができるようになることを目標にしていきたいと思います。

 

まとめ

私のブログのステータスを晒す形になりましたが、おかげで今後のブログの方針について見直す機会となりました。

  • 毎日更新
  • SEO対策
  • 過去記事の加筆修正

これでどこまで伸びるのか、楽しみです。

ご参考になれば幸いです。

 

毎日更新億劫だな…