妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【毎日更新】今日は更新しなくていいや…の言い訳

こんばんは、じょぶでございます。

 

毎日更新を誓ってから3日が経ちました。

ブログ更新、億劫だなぁと思う毎日です(笑)

 

今までブログを書くときはだいたいお休みの日か、休みの前日だったので、仕事の後はいかに疲れているかを実感します。

 

しかし、これに打ち勝てばブログの更新頻度が格段にアップしますので踏ん張って行きたいと思います!

 

今日はブログ更新の天敵となり得る『言い訳』にフォーカスしてみたいと思います。

正直、今日の記事はやっつけです(笑)

 

言い訳に打ち勝つために

先日の記事で、分かりきってるようなことでも、実際に書き出すことで対策が見つけられることが分かりました。

そこで、言い訳を思いつく限り羅列してみます。

言い訳リスト作成

  • 眠い
  • 今書いても薄い記事しか書けないはず
  • 明日やればいいや
  • 今ブログを書いて何になるのか
  • 今は寝たほうがいい
  • パソコンを用意するのが面倒

こんなもんですね。

 

言い訳リストの分析

結構考えてみたのですが6項目しか出てきませんでした。

多いか少ないかは人それぞれだと思いますが、どうしてもやりたくないことの割には、こんなもんしか出てこないんだなーというのが私の印象です。

 

それでは対策を考えてみます。

  • 眠い→さっさとブログ書いて寝る!
  • 薄い記事→記事の質より記事の量を重視
  • 明日やろう→明日も明後日もやらなくなりそう
  • 今書いて何になる→続けて書くことに意義がある
  • 今は寝たほうがいい→確かに寝たほうがいいかも
  • パソコンが面倒→スマホで書けばいい

 

まとめ

最初に書いた通り、薄い記事になりました(笑)

しかし、一本記事をかけたので良しとします。

結局やりたくない理由なんて大したもんじゃないってことが分かりました。

頑張っていきたいと思います。