妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【家計簿晒し】2021年2月 生活費まとめ&分析・反省

こんにちは、じょぶでございます。

 

今更ながら2月分の家計簿記事になります。

実に3ヶ月溜め込んでいたことになりますね…

前回、「家計簿更新めんどいけど頑張ろう!」と書いた矢先にこれです(笑)

私の良くない癖です。

 

GWに一気に振り返りを行っていきたいと思います。

 

目次 

 

 

 

 

さて、先月に続き今月も()に予算を書いています。

なお、私は給料日を締め日にしているので1/25〜2/24の収支となります。

 

ちなみに使用している家計簿はスマホアプリの「zaim」です。

それではどうぞ。

 

収入

いつもの定型文です。
私たち夫婦は出来高ではなく月収制であるため、この項目は伏せさせて頂きます。

残業で前後する部分もありますが、概ね45万円ぐらいが世帯収入になって来るかとおもいます。

ただ、8月から妻が産休に入っておりますのでその分収入は減っています。

また、住民税も会社支払いから個人で納税するようになっています。

これについてはクレジット払いもできますので手間賃がもらえると思えばいいかなと思っています。

 

 

支出


食費 5.5万円(5万)

日用雑貨 0.3万円(2.5万)

エンタメ 0.2万円(1万)

美容・衣服 2.0万円(3万)

クルマ 0.4万円(1.5万)

医療費 1.1万円

通信費 0.2万円(0.5万)

光熱費 0.9万円(2万)

住まい 10万円(10万)

交際費 0.0万

 

合計 20.0万円(23.7万)

 

その他
小遣い6万円(お互い3万円ずつ)

投資 5万円

貯金 5万円ぐらい

 

 

反省と振り返り


では振り返りです。

 

だいたい予算通りの家計になっていますね。

出費は安いほど安心ですが、あまり毎月の出費の波が出ない家庭がベストだと思いますので、少しずつ理想の家計に近づいていけてるのかなと感じます。

 

それで順番に振り返りして見ます。

 

食費

 気持ち予算オーバーしています。

スーパーでの買い物はだいたい3万円程度でしたので概ねいつも通りです。

どうやらコンビニでの買い物が多かったのが原因になりそうです。

 

このご時世ですので外食は少なくなったのですが、テイクアウトやコンビニ弁当は積もり積もって金額が大きくなりやすいので注意が必要ですね。

 

続いて日用雑貨

 

子供の備品を少々買い足した程度ですね。

 

レジャー

近所の市営の博物館に散歩がてら行きました。

あとは妻が手芸用品を買った様子。

ほぼ出費なしですね、このご時世ですし。

 

美容・洋服

今月は妻が美容院でカラーを入れたので少し金額が高めですが、洋服をあまり買わなかったので予算内です。

基本的に私の服はユニクロか古着なので多少買っても大丈夫でしょう。 

 

クルマ

ガソリン代のみ!

 

何ヶ月か構想している「車貯金 」はもうやらないことにしました(笑)

臨時収入口座に多めにお金を入れておく方がシンプルでいいかなと思います。

たくさん口座を作る必要はないかと思いますが、貯金と出費で口座を分けるのは分かりやすいかと思います。

  

通信費

だいたいここは変わりませんね。特記なしです。 

 

光熱費

先月と変わらずです。

今月から上下水道代が合算になっています。

光熱費の節約はあまり意識していなかったので心配です。

 

 

住まい

変更点なしです。

 

今月の学び

 

振り返りをしてみて思い出しました。

この月の家計簿、特記事項が全然ありません(笑)。  

通りでなかなか振り返りしなかったわけですね…

 

しっかり家計簿をつけ始めて約1年になりますので、だんだん家計も成熟してきたのかなと思います。

まだ節約できる部分はありますが、精神衛生上切り詰めすぎるのも良くないと思いますので、現段階での目標は現状維持ということになって来るのかなと思います。

 

あとは我が子の成長に合わせて、家計が肥大化しすぎないよう注意して行きます。

以上です。

参考になれば幸いです。