健忘じょぶの備忘録

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【企画】不労所得で50万円貯めて自家用車を買い替えたい【まとめ】【随時更新】  

こんにちは、じょぶでございます。

 

最近キャンプ熱が再燃しております。

 

息子も少しずつ大きくなってきたので

そろそろファミキャンデビューしようと思いまして

先日の楽天お買い物マラソンでも

いろいろ仕入れてきました!

 

 

私の職場でもやっと外出規制が緩和されてきたので

そろそろこのブログでもキャンプの様子を

紹介出来たらいいなーと考えております。

 

今回の話題

さて、キャンプ道具が揃ってきましたので

次に欲しくなるのは車です。

 

現在軽自動車に乗っているんですが、

普段使いには良くても

レジャーに使うとなるとやはり手狭に感じます。

 

ですが、車って簡単に買えるものでもないし

維持費もかかるものですので

ある程度制約付きで

企画がうまく行ったら買おうかなーなんて考えています。

 

今回の企画はタイトルの通り、

不労所得(本業以外)で得たお金で車を購入する!

という企画です!

 

気になっている車

マツダ MPV

現在は廃止されてしまったマツダのフラッグシップ的なミニバンです。

大柄なボディと優れた走行性能、そして手頃な価格が検討理由です。

 

実は以前所有していた車なんですが、結婚を期に手放してしまったんです。

10年前の中古車をまた買うんか、という問題はありますが笑

50万円の予算でも結構状態の良い車が見つかるので、これ以上にコスパがいい車が見つからないんですよね…

 

トヨタ プロボックス(サクシード)

言わずとしれたコンパクトな5人乗りワゴンです。

商業車と言ったほうがピンと来る人が多いかもしれません。

元々の車両価格が安いこと、耐久性が高いので長く乗れること、カスタムのベースしても人気の一台です。

 

50万円予算ですと10万キロ前後の車体が多いというのと、商業車として使われていたので外内装が汚れていることが多いのが難点です。

ある程度リセールも望める一台だと思いますので、100万円ぐらいで状態の良いものを買って、50万円ぐらいで売れたらトントンとも考えられますね。

 

トヨタ アベンシスワゴン

トヨタがヨーロッパ向けに開発していたワゴンです。

アウトバーンでの走行を想定されているため、走りの質も高評価されていたようです。

 

高級車のイメージがあったのですが、だいぶ値落ちしていたので候補に急上昇しました。

上記2台と比べると新しい車種なので、最終型は100万円は超えてきてしまいますね。

あまり他人と被らないという意味では面白い選択なのかもしれません。

 

なぜ50万なのか

テキトーに決めたようですが、実はちゃんとした理由があります。

 

一つは、お手頃な中古車の一つの目安が50万であること。

 

もう一つは税金です。

多くの場合、ポイ活で手に入れたポイントに税金がかかることはありませんが、

50万円を超えるポイントを入手した場合は税金がかかってしまいます。

正しくは諸経費を引いたあとに残った金額が50万円を超えたら、ということらしいのですが、計算が難しいので50万円分までならセーフ!というルールでやっていきます(笑)

雑所得と一時所得があり、ポイントサイトで稼いだポイントは20万円までっぽいです。

もう少し勉強してみます。

 

企画終わりにキチンと計算して確定申告の必要性は検討する計画です。

楽天の買い物マラソンで発生したポイントは非課税だそうです。

 

方法

大きな柱はポイントサイトです。

すでに六万円ほどの実績がありますので、この調子でやっていけば大きな収入源になると思います。

 

もう一つは不用品の売買です。

主にフリマサイトやリサイクルショップで売ることになると思いますが、

純粋に稼いだわけではないので、

ちょっとズルな感じがするので、あまり活用しないかもしれません。

 

最後はこちらのブログ収入です。

月の収益は数十円という絶望的な状況ですが笑

もう少し収益を増やせるようやって見たいと思います。

 

あとはYouTubeニコニコ動画あたりで動画収入を得るか…と言ったところでしょうか。

 

また、収益は積極的に投資運用やせどりなどで増やしたいと考えています。

期間

早ければ早いほど良いのですが、

毎月に行えるポイ活も限られているかと思いますので、1年間を目標にやってみます。

 

実績(随時更新、最終11/13)

11/12 ダイナーズクラブカード発行(モッピー) 17500円

    ヤフーカード発行     (ハピタス) 4000円

 

現在収益合計 21500円 残り478500円