妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【楽天証券】ジュニアNISAの積立設定の変更に苦労した話【設定ボタンを押してください】

こんにちは、じょぶでございます。

年末は自身の、そして家族の資産形成が順調か確認する機会ですね。

 

余剰金を最大限趣味に活かせるよう、私は資産形成にはかなり力を入れています。

「こんだけ貯まってるよ!安泰だよ!」

と示すことで、妻も安心して私の散財を許容しくれるのです(笑)

 

さて今日はジュニアNISAの話題です。

ルール改定が行われて使い勝手がよくなってから加入者が増えているようです。

私も去年から始めまして、良い感じに資産形成出来ています。

 

ですが、普通の楽天証券と比べてUIの使い勝手が悪いんですよね…

クリックしたいボタンが見つけにくいんです。

 

PCだったらもう少し見やすいのでしょうか?

ですが、今はスマホで何でも出来る時代ですからねえ…

 

普通の楽天証券ならすぐに変更可

メニュー→投資信託→積立設定→変更

の手順ですぐに変えられます。

迷わずに出来ますね。

 

買い注文からは設定変更できない

続いてジュニアNISA。

こちらはまだスマートフォン用の画面がありません。

まぁあと2年ほどで無くなってしまう制度ですから

これからもUIが良くなることはないでしょう。

 

まずは私が起こした失敗例です。

保有商品→ファンド→ジュニアNISAで積立→各種入力して…→確認

そうするとこれが出ました。

「」

その設定ボタンがどこにあるのか教えてくれ!!

って感じでした(笑)

 

設定ボタンは隠されている

よーくみたらわかるんですが

保有商品一覧の保有数量のところを御覧ください。

小さくですが「スポット・積立(内訳を表示)」と記載があります。

➕を押しますと

積立設定中

出てきました(笑)

こいつが設定ボタンです…

 

クリックすると

この画面になり、右端の「訂正・解除」の列に「変更ボタン」が現れます。

 

まとめ

お疲れ様でした。

これ、見つからないの私だけなんですかね(笑)

あと二年間は付き合う物ですので、忘れないように記事にしておきました。

 

設定ボタンは保有商品の中に隠れてるよ!

ってお話でした。

それでは!