妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【QRコード決済】d払いが我が家のメインの決済方法になった話【キャッシュレス】

こんにちは、じょぶでございます。

 

QR決済やバーコード決済が市民権を得て久しいです。

未だにクレジットカード支払いが出来ない店舗も

少なくないですが、

QR決済は対応している店舗が増えてきました。

 

QRコード払いはauペイ、ペイペイを主に使って来ましたが、

ここに来て、非常に今更ですが、

d払いが私の生活圏にもっとも合っている

ことに気付きました!

 

今回の記事では

今まで使っていたQR決済サービスと比べて

何が優れているのかをまとめます。

 

メリット①JCBブランドが登録できる

私は還元率2%のリクルートカードプラスをメインカードとしております。

そのため、JCBカードを登録できるってかなりポイント高いんです。

 

知らなかったんですが、JCBに対応しているQR決済アプリって有名所だとd払いぐらいです。

 

汎用性の高さではVISAやMASTERCARDを素直に使うべきです。

ただ、2つともアメリカの企業ですので、

「ちょっとでも日本の企業を応援したい!」

って人はJCBを使うようにすると良いですよ!笑

 

メリット②上限額が登録したクレジットカードと同じ

これがすごいところ。

私のクレジットカードは上限額を上げてもらうのとで、過去に結婚式の費用を一括支払いしたことがあります。

 

QRコード払いで車を一括購入することも夢ではありません(笑)

 

対して、最大手のペイペイですが、

なぜかクレジットカードでの支払い上限が2万円までになっております。

条件付きで5万円になったり、25万円になったりするようですが、その条件が明記されておりません。

 

ペイペイ残金での支払い上限は50万円なので、チャージすることで高額支払いも行うことが出来ますが、使用できるクレジットカードには制限があります。

 

おそらく安全性の兼ね合いだと思いますが、使い勝手が悪いですね。

 

メリット③ポイントの二重取りができる

クレジットカードの元々の還元率に加えて

0.5%のdポイントの還元を受けることができます。

 

これによりリクルートカードプラスの2.0%還元と合わせて

2.5%の高還元率での支払いが可能となります。

 

長い目で見ると馬鹿にできない金額ですので、

改めて調べてみてよかったと感じました!