妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【4/30まで】迷ってたけど三井住友カードゴールドを申し込んで100万円修行することにした話

こんにちは、じょぶでございます。

f:id:hayashi8shinji:20220408164709j:plain

あれだけメリットないって言ってたカードが届きました…



巷では三井住友カードゴールドの100万円修行が話題になっていますね。

私としてはメリットがあまり大きくないという判断で、今回は見送ろうという判断を下していました。

www.hayashi8shinji.com

しかし、4月になって一転、やっぱり100万円修行をすることにしました(笑)

自分の優柔不断なところにはうんざりします…

 

ブレブレな自分のために、

どうしてこういった判断をしたのかブロクで残しておこうと思います。

 

迷っていた理由

まずは迷っていた理由です。

「初年度に100万円使うことで、三井住友ゴールドカードを年会費無料で永年使うことができるキャンペーン」

これが100万円修行ですね。

4/30までに申し込みが必要なキャンペーンになります。

 

迷っていた理由をまとめると

・すでに高還元率のカードを持っているため、低還元率のカードで100万円使うのがもったいない。

・もともと年会費無料のノーマルカードと比べ、三井住友Gカードのメリットが低い。

 

これは別の記事に詳しく検証を書きましたので、気になる方はこちらもご覧ください。

 

やっぱり100万円修行を行うことにした理由

①修行失敗したときのデメリットの低さ

もともと5500円の年会費がかかる三井住友Gカードですが、現在キャンペーンにより

初年度年会費無料となっています。

つまり、1年後に「やっぱり修行失敗しちゃったー、解約しよ」ってことができるわけです。

これならデメリットはほぼないと言っていいでしょう。

 

②キャッシュバックの総額を考えると還元率は悪くない

私の場合、某有名ポイントサイトを経由してカードを申し込んだため、キャッシュバックで8000円分のポイントがもらえます。

ですので、仮に100万円修行を達成した際の還元率を計算しますと

 

1000p(公式の入会特典)+8000p(ポイントサイト)+5000p(もともとの還元率0.5%)+10000p(100万円使用特典)

=24000p(還元率2.4%)

 

となり、還元率の低さは解消されます。

 

③暇だった

特にイベントごともなく暇なんです(笑)

なんとなく世界情勢の悪さから、投資やお買い物をしまくる気持ちにもなれず、結局仕事以外は家に閉じこもっている時間が多いため、暇つぶしのためのイベントだと思って始めることにしました(笑)

 

ポイントなどについては自分なりに調べていたんですが、まだまだ知らない世界があって驚きました。

そういう意味でも勉強になったので、チャレンジしてみて良かったと思います。

 

具体的な使用について

①コンビニ三社、マクドナルドでの決算

別記事でも書いたとおり、現在の我が家の決算方法としましては

 

リクルートカードプラス(ワイモバまとめて支払い)+PayPay

もしくは

リクルートカードプラス+d払い

→2.5%還元

が最も還元率の高い支払い方法となっています。

 

上記が最もお得な決算方法となっています。

ですので、基本的には普段はいつもどおりの決算方法で行こうと思っています。

 

ただ、コンビニ三社(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)とマクドナルドは5%還元されますので、積極的に使用していこうと思っています。

ただ、スーパーなどと比べると2~3割は割高になりますので

プライベートブランド品を買う

・書籍を買う

・100円ローソンを使う

といった出来るだけ利益は上乗せされずらいものに絞って購入したいと思っています。

 

②kyashへ入金

色々調べてみると、ポイントの2重取りができるサービスがあることが分かりました。

私のやっているPayPayと同じようなことなんですが、結構塞がれてしまうことが多いようなんです。

 

以前は話題になりましたが、だんだんと規制が強まっているサービスの一つに、上記のkyashというサービスがあります。

簡単にいうと、クレジットカードからチャージできる電子決済サービスです。

ごくわずかではありますが、ポイントの2重取りができます。

 

三井住友Gカードからキャッシュへチャージ(通常の0.5%還元)+Kyashから支払い(0.2%還元)

100万円特典と合わせて1.7%還元

 

さらに、IDEREというサービスがあります。

こちらもクレジットカードからチャージができる電子決済サービスですが、残高に対して年利2%分のキャッシュバックがもらえるのが特徴です。

単純計算は出来ませんが、上記の2重取りと合わせて

3.7%の還元

が期待できます。

 

メリットとして、すぐに欲しいものがなくても一時的に支払いができること。

無駄な買い物をしなくても100万円修行を達成できそうなところがいいですね。

 

まあ改悪やサービス終了も起こりそうな気がしますし、IDEREに至ってはポンジスキーム感があります(笑)

 

改めてkyashやIDEREに関しては使用感について記事にしていこうと思います。

 

修行予定

コンビニ利用(月1万円ぐらい?)→12万

kyashの入金(毎月5万円)→60万円

マクドナルド(去年は3万円ぐらいだった)→3万円

 

合計75万円

あと25万円未定…

 

なかなか先が長いですね。

 

修行の実際の進行状況についてはこの記事に追記していくことにしようと思います。

 

修行の進行状況

4月 発行申し込み