妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【改悪】QR決済各社の還元率についてまとめてみた【千葉県のキャッシュレス決済で最大10%戻ってくるキャンペーン】

こんにちは、じょぶでございます。

今月より千葉県の大型キャンペーンが実施されております。

www.pref.chiba.lg.jp

 

似たようなキャンペーンが柏市でも8月に実施されており、そちらは反響が大きく予算がなくなってしまい、短期間で終了した経緯があります。

paypay.ne.jp

改めて見てみると、ちょっと大盤振る舞いすぎた感じもしますね笑

 

そんなわけで、今回も予定通りの期間開催されるとは限りませんので、欲しい買い物は早めに済ませておいたほうがいいかと思います。

11/19追記

やはり期間が短縮されて11/23までになりました。まだの方はお急ぎください!

 

今回は、今回のキャンペーンのルールと各社決済サービスの還元率についてまとめていこうと思います。

 

キャンペーンのルールについて

詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください。

簡単にまとめると

  • paypay、d払い、auPay、楽天payが対象
  • 各社の最大還元率+αで最大10%還元
  • 一回の決済での付与上限は3000ポイント
  • 期間内の付与上限は各決済サービスごとに5000ポイント

嚙み砕くと、

一回の決済は3万円まで、合計で5万円、決済サービス4社をうまく使えば合計20万円まで10%還元される(ポイントでいうと2万円分)

ということになりますね。

10%の還元率をどう考えるかは悩ましいところですが、吟味すればお得な買い物ができる還元率かと思います。

 

還元率の詳細について

これが難しい点でした。

各社のキャンペーンサイトを確認したところ、

「決済を行った際に10%分のポイントが付与される」

ということなんですが、

 

注目すべきは「すべての人が等しく10%還元される」ということなんです。

 

ユーザーごとに還元率が変化することはなさそうなんですよね。

具体例で言いますと、

私はpaypaySTEPの割と厳しめな条件をクリアしていますので、普段の還元率は1.5%還元になっているのですが、今回のキャンペーンの還元率は10%となっています。

ライトユーザーもヘビーユーザーも等しく10%、というわけです。

ヘビーユーザーからするとちょっと納得できませんね。

 

ちなみにpaypayでは超ペイペイジャンボが開催中でして、当選した場合は10%に加えて当選したポイントが加算されています。

 

QR決済各社の還元率について

さて、最後に各社の還元率について確認してみます。

今回のキャンペーンを活用するにあたって使用する優先順位を決めていき、今後付き合いを続けるべきサービスはどれなのか考えてみたいと思います。

①paypay

・paypayの場合は基本還元率が0.5%

・paypaySTEPの条件クリアで+1%され、最大還元率の1.5%が達成されます。

ただ、条件クリアの基準が「前月paypayでの決済数は30回以上+合計5万円以上、ヤフー系サービスを3つ利用する」という厳しい条件があり、1%の元が取れているかは甚だ疑問です。

 

12月に改悪が予定されており、paypaySTEP達成後の倍率が1%になります。オワコンかな?

②d払い

基本還元率0.5%

dカード支払いで1%追加され1.5%還元(12/9まで

・ドコモ回線ユーザーなら利用回数に応じて1.5%追加され最大3%還元

 

年会費無料カードの組み合わせのみで1.5%還元は中々おいしいですが、こちらも12/10

から改悪されます。

ドコモユーザーでしたら使う余地は残されているかもしれません。

 

③auPAY

基本還元率0.5%

・auPAYカードで残高チャージすると1%還元され1.5%還元(12/1まで)

・auPAYカードゴールドだと2%還元され最大2.5%還元(12/1まで)

 

有料カードを保持するだけで2.5%還元は優秀です。結局無駄な買い物すると年会費分ぐらいにはなってしまいますからね。

ですが、こちらも来月から改悪されます。

救いはチャージでポイント付与されますので、11月中にチャージしておけばイケるのではないかと思います。

 

楽天ペイ

基本還元率1%

楽天カードからチャージ払いした場合1.5%還元

 

非常にシンプルで分かりやすいです。

改悪の予定もありませんので、今後も使い勝手の良い決済サービスであり続けてほしいですね。

 

QR決済各社の優劣について

①私の環境なら12月までだったらpaypay

現環境なら、paypay1.5%+Yモバイル決済でクレカ(リクルートプラス)2%の合計3.5%還元

で私の環境では最も還元率が高い計算になっています。

ドコモユーザーはd払い、auユーザーはauPAYが最も高い還元率になっていくかと思います。

 

②12月以降もpaypay

12月から各社改悪が始まりますが、11月のpaypaySTEPをクリアすると12月いっぱいは1.5%還元が続きますので、現環境の3.5%還元が続きます。

1月以降も3%還元ですので、とりあえずこのままpaypayユーザーでいることになりそうです。

 

d払いとauPAYに関しては12月以降はあえて使うメリットってほとんど感じないですね。

paypayはクレジットカードチャージに対応しておりませんので、そこで差別化するしかないです。

それぞれクレジットカードからチャージできるようなので、手持ちのカードの還元率+0.5%での運用は可能なのかなと思います。

 

今回のキャンペーンで使うべきは

今回のキャンペーンでは、「決済時に10%分のポイント付与」になりますので、

チャージの際にポイント付与されるサービスのほうがお得ということになります。

よって

①auPAY(キャンペーン10%+チャージ時1~2%=11~12%還元)

楽天ペイ(キャンペーン10%+チャージ時1%=11%還元)

paypay(キャンペーン10%+超ペイペイジャンボ当選の可能性)

④d払い

 

の順番で5万円ずつ使うのが最もお得と考えられます。

③と④はほぼ同率ですが、別キャンペーンも考えると強いて言えば③のほうが優先になってくるかな?と思います。

 

なお、それぞれ環境によって使いやすいポイントは変わってくると思いますが、そのあたりを配慮せず、単純な還元率のみで順位を決めましたので、ご参考の際はご注意ください。

 

まとめ

・千葉県に来たらQR決済で10%還元を受けよう

・利用する順番は5万円ごとにaupay、楽天ペイ、paypay、d払い

・12月はQR決済は改悪の月、d払いとauPAYユーザーは対策が必要