妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【散財計画】欲望のままに使ったら趣味にいくらかかるのか計算してみた【FP】

こんばんは、じょぶでございます。

最近家事や職場の仕事に追われて自分の時間楽しみが少ないので、未来の楽しみをよく皮算用します(寂しい笑)

 

寂しいとか言いつつ、今は子育てに楽しさを見出しているので、今は蓄財の時かなと思っています。

そこで今回は、いざというときに散財ができるよう、いくら貯金しておけば良いのか計算してみることにしました。

 

自分の頭の整理も兼ねて、今回は時系列にやりたいこと、買いたいものを書いてみようと思います。

 

私の趣味

大まかに4つの趣味があります。

先述の通り、最近はあまり時間をさけておりませんので、趣味というよりは好きなジャンルというのが正確かもしれません。

順番に優先順位についても考えてみたいと思います。

①車

もともとマニュアル車に乗っていたので、現在のスーパーハイト系軽自動車は不本意ではありますが、家族で乗ると考えると妥当かなと思います。

正直またマニュアルに今乗るのは違うかなと思います。

 

ただ、後述するほかの趣味とも重なりますが、現在の車ではやはり手狭な感じします。

次の車検でアルファードハイエースに乗り換えを考えています。

三年後に現在の車を売却(リセール60%だとして120万円)、アルファードの新型が出てるとして600万円程度で購入がリアルかなーと思っています。

アルファードならリセールも期待できるため、ただの散財ではなく資産としての一面もあります。

 

仮にハイエースの場合、カスタムを検討しています。

ハイエースコミューター(日本車最大のサイズ、14人乗り)を10人乗りに構造変更しシートも交換、車中泊仕様にする予定です。

カスタム費用を含めると700万円程度は覚悟しておかないといけないかなーと思ってます。

ハイエースもリセールはいいほうと言われていますが、カスタム後はどの程度見込めるか分かりません。意外とつかないねーっといった記事も多々見ます。

10年落ちでも100万円程度の価値が残ると言われているので、乗り潰すつもりで、最後に売ったら意外と言い値がついた、ぐらいの感覚が良いのかも知れません。

 

②被服

服は現在主流の趣味となりつつありますが、かさばるのでこれ以上増やすのは微妙だなーと思う今日この頃。

大体ワンシーズン10万円ぐらいの出費で十分だと思います。

 

今気になっているのはオーダースーツ

高級なもので一着10万円ぐらい安いものだと5万円ぐらいから買えます。

3着欲しいので30万ぐらい見とけばいいかなと思ってます。

 

③バイク

ザ・趣味って感じですね(笑)

こちらも今すぐ購入しても楽しめないと思うので、いつか買いたいものシリーズになるかと思います。

ただ、車二台所有するよりは安上がりなので1台足として持っていてもいいかと思ってます。

私が狙っているのはVespa GTS SuperTech 300。

80万しますが(笑)リセールが期待できないスクーターというジャンルにおいて、リセールがある程度期待できるというところが良いですね。

 

あとは、将来大きなバイクに乗りたくなったとき用に大型免許は持っておきたいと思います(10万円ぐらい

ちなみに今のことろ欲しいバイクは

BONNEVILLE T120(160万円)です笑

 

④キャンプ

最後は唯一家族で楽しめそうな趣味、キャンプです。

もともとやっていたので、大きな出費なく始められそうです。

今欲しいのは2ルームテント(10万円)と子供たちの椅子ぐらいでしょうか。

下の子はまだ座れないので、バウンサーやコットを活用することになるかとは思いますが。

 

もし一人でキャンプをすることが許されるのであれば、ソロ用のテント(約3万円)を追加購入するかもしれません。

貯金のゴールとその後も生活

現在ある程度まとまった金額が貯まっているのですが、あと500万円貯金が貯まったらもう少し自分の時間を持てるような職に就こうと思っています。

妻の収入も併せて、という形ですが年間200万円ほど貯金できています。

ですので、あと3年働いたら退職金は+100万円ぐらいは猶予ができるかなーと思っています。

 

現在の生活水準を下げずに生活するには500万円程度の年収は必要になるかなと思っています。

この辺はまた別の記事で詳しく書いてもいいかなと思っています。

 

年表

それでは、最後にあと何年でこれやりたい!というのを年表で確認したいと思います。

 

2023年 部署移動の年

来年は部署移動の希望を出しています。

多少仕事は楽になると思いますが、収入は落ちる気がします。

息子たちも特に大きな変化は起こらないと思います。

貯金に勤しみたいと思います。

もし余裕があればバイク買いたいですね~(80万円)

2024年 貯金の年

特にこの年もイベントは起こらない予定です。

貯金です。欲しいものも特に浮かびませんが、余裕があればスーツ欲しいですね(10万円)

2025年 職場変更の年

予定では目標貯金額を達成し、退職金をゲットして転職している予定です。

ここで車の買い替えを予定しています(売却の差し引きで480万円)

また、大型バイクの免許も取りたいですね(10万円)

スーツも作り損ねてたやつ作ります(15万)

 

息子も小学校に上がる前にいろいろ遊びに行いきたいと思っています。

この年はキャンプとか長期の旅行とか色々連れて行きたいと思いますので、蓄財より散財したいですね。

メインの職業をしつつ、副業も頑張れたらいいなと思っています。

 

2029年 子供たちが小学生に

二人とも小学生になり、私も育児から少々解消される予定です。

このぐらいには私の年齢も36歳、四捨五入したら40歳です笑

旅用のバイクを買っても良いかも知れません(160万円)

 

また、車の買い替えもあります(差し引きで120万ぐらい)

 

もう少し大人な思考になっているかも知れませんし、職をもう少し高収入なところに移しているかも知れませんね。

 

計算結果

計算の結果、6年間で私の欲望を満たすには875万円が必要ということが分かりました。

これだけ聞くと絶望的ですが、年間でいうと約150万円、月に換算すれば13万円、何とかなりそうな気もします。

 

仮に200万円の退職金が丸っとお小遣いになれば年間112万円になり、月10万円を切ります。

 

意外と私の思い描く贅沢も、あながち夢物語ではないと分かりました。

これだけで希望が湧いてきますね。単純な性格です笑

希望を捨てず、明るい人生に向かって頑張っていきましょう!