妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【遍歴】服好きの私が服好きになった経緯を振り返ってみた【おしゃれになりたい】

こんばんは、じょぶでございます。

 

最近自分が書いた昔のメモだったり、EVERNOTEを振り返る機会があったのですが、2015年辺りから趣味が変わっていないことが分かりました。笑

 

齢30歳にして人生が1巡した感じがしますね笑

こうして年を取っていくんだなーと感じています。

 

さて、今回は自分の人生のファッションに注目して振り返りをしてみたいと思います。

 

中高生時代:自己流おしゃれ期

確か私が初めて洋服を自分で買い始めたのは中学生ぐらいの頃だったかと思います。

主にユニクロしまむらマックハウスで購入していました。

男は見た目じゃなくて中身!なんて本気で思っていましたね笑

特に雑誌とかを見るでもなく、お店でピンと来たものを買ってました。

 

中高は制服でしたので、あんまり当時の服の写真は残っていないのですが

中二病全開でラメのドクロが付いたロンTやらパーカーやらを着ていた記憶があります笑

中学生は最強ですね。

 

高校生の頃もドクロは好きでしたが、あんまり激しいものは着なくなった記憶があります。

通学路にジーンズメイトがあってそこで買い物していましたが、制服の下に着るTシャツやポロシャツぐらいしか買った記憶がありません。

平日も休日も部活があったので制服でそのまま遊びに行くことも多かったので、振り返ると私服の記憶があんまりないですね。

何となく、大きめのパーカーと緩いデニムを履いていた記憶があります。

 

被服費節約のために子供は制服のある学校に通わせたいですね(笑)

 

大学生時代:おしゃれ黎明期

男は見た目も大事ということに気付きました笑

友人に参考に乗ってもらいながら、今までのラッパースタイルから細身のノームコアスタイルに移行していきました。

けどやっぱりカジュアルだったり明るい色の服が好きだったりしたのでちょっと外してる部分もありました。

 

お店も増えて、ユニクロ、GU、レイジブルー、WEGO無印良品が主な購入店でした。

楽天とか通販サイトも使い始めましたが、あまり良い出会いはなかったですね。

 

看護学生でしたので、仲の良い女友達から指南を受けたこともありました。

このころ学んだのは「柄物着用は一点まで」そんなレベルでした笑

 

振り返りますと個人的にはダサくて恥ずかしい、というよりは年相応と言いますか、大学生らしい恰好していたんじゃないかなと思ってます。

けど安物買いの銭失い、質の悪いものばかり身に着けていたなーと思います。

 

2015~2017年:ユニクロ着とけばいいだろ期

大学生の頃は値段を気にして安物を買いあさっていましたが、少しお金は持てるようになってきました。

この頃は服装よりもキャンプだったり、バイク・車だったり、飲み会だったり…

その他の趣味が目白押しで服への情熱は少なかったです笑

ユニクロで、なおかつ上質に見えるような、ちょっと大人っぽく見えるような服を買っていた記憶があります。

一方で普通にパジャマみたいなスウェットだとか、めちゃくちゃ子供っぽいUT(キャラクターTシャツ)で普通に出かけることもありました笑

 

2017年:Patagoniaとの出会い

この頃、職場の先輩からのお誘いで登山が新しい趣味に追加されました。

学生時代に屋久島の散策用に購入した登山ウェアで参加していましたが、富士山登山時は性能不足で全く役に立たなかったので買い替えを決断しました。

 

やっぱりちょっと人とは違うものが欲しかったので、ネットをいろいろ調べて評判の良かったPatagoniaの製品で、廃盤カラーを取り寄せて購入いたしました。

 

依然として普段の服装はユニクロ無印良品がメインでしたが、登山用として購入したPatagoniaの商品の質の良さ、サポートの良さ、企業理念に感銘を受けドはまりしました。

良い値段しますので、ちょっとずつでしたが、日常着でもPatagonia商品を買うようになりました。

 

2017年末:初めて革靴を買う

初めて友人の結婚式に参加することが決定した際、成人式を最後に履いていなかった革靴はカビまみれになっていました…

これを機に革靴について色々調べたところ、カジュアルな革靴があることを知りました。

スコッチグレインの直営店を見に上野に行って初めて本格的な革靴を買いました。

 

初めてこの靴を履いてデートしたときに、いつもと雰囲気が違う!って当時付き合っていた女性から言ってもらえたのが嬉しかったことを今だに良く覚えています。

 

この頃やっと小物の大切さを知りました。

 

2017年~2018年:古着との出会い

Patagoniaについて調べていた時に、古着での人気が高いことを知りました。

 

自分自身、同じようなものが安く売っていたらそちらを選ぶタイプでしたし、昭和一桁生まれで貧しい頃の日本を知っている祖母と同居していたのでモッタイナイ精神は人一倍強かったので古着にハマるのは必然でした。

 

古着の聖地である千葉県柏市に通ったり、地元のリサイクルショップに行ったり。

本格的に服を趣味として楽しみ出したのはこの頃だったように思います。

 

2019年:ファッション系YOUTUBERを見始める

この頃からファッション系youtuberというジャンルでファッションを学び始めました。

 

よく見ていたのはハズムさん

この方からは古着について学びました。

現在もそうですが、ミリタリーアイテムにハマりだしたのもこの方の影響です。

米軍Level3、Level7などはこの時期に購入しました。

 

もう一人はMBさん

この方は服の歴史やコーディネートの基本みたいなものを学びました。

簡単にまとめると「日本はアメカジの影響でカジュアル寄り過ぎる、もう少しフォーマルアイテムを混ぜるとかっこよくなるよ」って感じ。

 

2021年:デニムにハマる

結婚を機に、今までの趣味であった、車、バイクは手放し、キャンプへ行く頻度も少なくなりました。

数少ない趣味として残ったのはファッション。

結婚したことで、女子受けを気にする必要もなくなりしたので(笑)自分がしたいファッションをしよう!と思い、同い年の1993年製のリーバイス501を購入したことを機にデニムにハマった年となりました。

 

2022年:スタイル確立

 

いかがでしたでしょうか。

我ながら自分の遍歴を辿るのは面白かったです。

個人的には2019年がターニングポイントになったと感じています。

皆さんもお時間があるときに、服に限らず自分の趣味・嗜好のルーツについて考えるのはいかがでしょうか。オススメです。