妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【やってよかった】DUSKINにエアコン清掃を依頼した話

こんにちは、じょぶでございます。

暑い日が続き、やっと梅雨に入ったと思ったら、また暑い日が続きそうな今日この頃。

朝夜が涼しいだけが救いでしたが、最近は夜中に暑くて起きてしまい眠りが浅くなることもしばしば。

 

さて、今回はエアコン清掃をダスキンに依頼した話になります。

数年前、確か引っ越し直後だったかと思いますが、一度別業者に依頼したことがありました。終わった直後は汚いものが取れて気分も良かったのですが、その後に臭いが強くなり、高いお金を出したわりに満足感が少なかったことを記憶しています。

 

餅は餅屋、エアコン清掃も最大手に依頼してみようと思い、今回ダスキンに作業をしてもらいましたので記録を残しておこうと思います。

 

予約方法

公式サイト、もしくは担当事業所へ直接連絡することで予約することが出来ます。

 

私の住む地域がどこの事業所の担当になるのか分からず、たらいまわしにされたら面倒なので、手間を省くために今回は公式サイトを利用しました。

duskin-acclean.com

平日の9時頃に受付したところ、2日後に地域担当の事業所から連絡が入りました。

その日のうちか、翌日には連絡が来ると思っていたので正直マイペースだな…と思ってしまいました。

事業所に直接連絡したほうがスムーズかと思います。

 

しかし、担当者の方には好印象を受けました

変な営業トークもなく必要な項目だけハキハキ・淡々と対応してくれました。

 

ただ、事前に駐車料金はお客持ちなので、駐車場を用意してほしいといったことを言われ、ちょっとびっくりしてしまいました。

業者用の駐車場が大きなマンションなどはいいですが、駅近の駐車料金の高い地域の人は注意が必要です。

私は妻子に車で出かけてもらい、普段契約している駐車場に停めてもらいました。

 

予約にかかる時間

繁忙期は1か月ぐらいかかってしまいそうです。

5月の末頃予約を行い、作業日は6月下旬ごろになりました。

特に繁忙期の夏前の土日は混みあっているようで、ゆとりを持って予約したほうがよさそうです。

 

料金

エアコン2台 25300円

抗菌コート2台 5500円

駐車料金     0円

合計     30800円

 

いいかがでしょうか?安いとは言いませんが、高くないと思います

大手にしては標準的な金額だなーといった印象です。

 

抗菌コートは施工に賛否のあるオプションですが、今回オススメされて初めて施工してもらいました。

効果の確認のためが半分、感じのいい接客に対するお礼の気持ち半分ですね。笑

 

 

事前に自宅の片付けを

当たり前ですが、自宅の片付けはしておきましょう。

脚立を展開したり汚水用のバケツを置くなど、エアコンの下に畳1畳分ぐらいのスペースが必要です。

また、エアコン下以外に洗剤を吹き付けるコンプレッサーやバケツを置くスペースも1畳ほど必要になります。

我が家の場合は、寝室とリビングが隣り合っているので、動線にあるダイニングにスペースを作って作業してもらいました。

 

また、洗剤の準備や外装パーツの洗浄にお風呂場を使う、と事前に言われていましたのでお風呂場もスペースを確保しておきました。

掃除は間に合わなかったので風呂釜に手桶と椅子を放り込んだだけですが(笑)

 

作業時間

作業時間は最初の準備から最後のお支払いを含めても1時間切ってたと思います

 

「9時~10時に伺う」と予約時に言われておりましたが9時半ごろ到着されました。

作業員の方は二人いらっしゃいましたが、非常に手際よく作業されて関心してしまいました。

 

目安の時間は以下の通り。

・洗剤、機械の準備、エアコンの分解、養生など 10分ほど

・エアコン内部洗浄、外装パーツの洗浄     10分ほど

・抗菌コート                 10分ほど

・片付け                   10分ほど

 

清掃の目安

特に案内がなかったので、お帰りの前に清掃の目安を聞いてみました。

ネットでは毎年、2年~3年ごとなど、諸説あるようですが、ダスキンではどのような見解なのでしょうか。

 

今回の作業員さんによると、抗菌コートも行ったため、2年前後が目安じゃないかと話されていました。

定期的にフィルター清掃を行うのはもちろんですが、送風口を覗いて、汚れてきたら依頼していく、というのが一番かも知れませんね。

 

残念だったところ

全体的な満足度は高かったエアコン清掃ですが、やっぱり多少気になるところはありましたので、最後に記載しておこうと思います。

 

①洗浄後の乾燥時間が指定時間だけでは足りない

「乾燥のために30分ぐらい運転を続けてください」とのことでしたが、その時間で確認したらびちょびちょでした。

たぶん2時間ぐらい必要な気がします。最後水滴をタオルで拭いてくださっていたのは見ていたのですが、もう少し拭いていただくか、もしくはエアーで飛ばすとかしていただいたほうが良いのかも知れません。

 

②清掃残しがあった

水滴を拭いているときに気付いたのですが、送風の向きを調整する羽の部分の裏側にを触ったら指が真っ黒に…汚れが残っていました。

意地悪な姑みたいで嫌ですが…気づいてしまったものは仕方ないので、ティッシュを使って水滴と一緒に拭き上げしました。