妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

プラズマクラスター空気清浄機が臭くなったので色々対処してみた話

こんばんは、じょぶでございます。

この季節、このご時世ですと空気の乾燥が気になります。


f:id:hayashi8shinji:20210116011216j:image

結婚を機に購入したSHARP製のプラズマクラスター空気清浄機ですが、効果のほどは正直分かりませんが、ここのところ風邪は引かずに済んでおりますので、一定の効果はあるのかも知れません。

 

子供も出来たことですし、加湿モードで夜間のみつけているような状況だったのですが、一年ほど使ったところで臭うようになってきました

何というか…、汗臭いような、濡れた雑巾のような、そんな臭いです。

 

消臭に定評があるプラズマクラスターで臭いが出てしまうのは予想外でしたが、仕方ありません。

対策を色々講じましたので記録を残しておきます。

 

まずは臭いの出どころ探し

臭いの発生場所はすぐ分かりました。

加湿フィルターです。

全体的にピンクっぽくなってしまっていましたし、臭いも雑巾そのものでした。

その他、水を貯めておくトレイもヌルヌルと水垢やカビが発生している様子でした。

写真は割愛します。

 

洗浄方法

取説によると、臭いが気になる時の対処方が色々書いてあります。

①加湿フィルターの洗浄

②トレーの洗浄

使用する洗剤は食器用洗剤(粉末)、重曹クエン酸などがあげれていました。

 

トレイの方は割とすぐに綺麗になりましたが、加湿フィルターは何をしてもダメでした。

洗ってすぐは良いんですが、すぐに臭いが出てきてしまいます。

 

最後の手段で熱湯、塩素系漂白剤もやりましたが、案の定トドメを刺す形となりました。変色してしまい、素材感もゴワゴワに。

臭いも消えませんでした。

 

取説にはフィルターの寿命は10年と記載があったので、非常に不本意ではあったのですが、買い換えることにしました。

寿命1/10での買い替え、悲しいです。

 

交換手順

こちらが購入したものです。 


 

送料無料で、ポイントもついて、そしてブログの記事のネタも出来たと思えば諦めがつく値段です。

到着した商品がこちら。


f:id:hayashi8shinji:20210116011232j:image

比較すると、随分変色や変質があったんだなと分かりました。

サイズも少し縮んでしまったようです。

絶対に塩素系漂白剤や熱湯をかけてはいけません。

 

交換の前に、新しいフィルターができるだけ天寿を全うできるよう、トレイなど徹底洗浄しました。


f:id:hayashi8shinji:20210116011321j:image

ぱっと見綺麗何ですが、

f:id:hayashi8shinji:20210116011300j:image

綿棒でこするとこの通り、ピンクの水垢が全面についています。

こちらを除菌も出来る某食器洗剤をつけたスポンジで丁寧に洗います。

凹凸が多いところは歯ブラシを使用しました。


f:id:hayashi8shinji:20210116011347j:image

取説によると、ここまでバラさないでも良いとの記載がありましたが、あまりに汚れが広範囲でしたので…

 


f:id:hayashi8shinji:20210116011405j:image

水のタンクも蓋部分に黒カビの様な汚れがありましたので、歯ブラシで洗浄します。

 

 

最後に全体にキッチン用アルコールを全体にスプレーし、よく乾かします。

誤解されている方もいますが、アルコールは乾く過程で殺菌するので、本来よく乾かさないといけません。

 

組み直して、動作確認したところ、臭いは皆無!

成功しました。

あとは現状をどれぐらい維持出来るかどうかが鍵ですね。

 

臭いの原因

これもはっきりしております。

メンテナンス不足に尽きると思います。

水回りのメンテナンスはあまりした記憶がありません…プラズマクラスターの除菌効果を信用しきっていました。

また、臭い始めた時期が1年だったので、Ag+イオンカートリッチの寿命とも重なったと思います。

 

まとめ

説明書通りにやらないと説明書通りの耐久性は得られないという、当たり前の教訓を得ました(笑)

やっぱり説明書はしっかり読まないとですね。

 

やるだけのことをやっても取れない臭いに困っている方がいましたら、諦めて新品に交換するのも良い選択肢だと思います。

 

困っている方の参考になりましたら幸いです。