妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

ポイント欲しさにローソンPontaカード作って困った話

こんにちは、じょぶでございます。

先日育休を取得したことについて記事を書きました。

 

充実した日々を過ごしておりますが、収入が4割減の予定ですので、やっぱりお金は不安です。

今回はポイントサイトサイトで申し込んだローソンPontaプラスのお話になります。

 

申し込みから到着までの大まかな流れ、ポイント、そして困った点をまとめます。

 

申し込みから到着まで

9/6に申し込み、書類上9/7入会、9/11に書留で郵送されてきました。

審査が緩いと言われるコンビニ系カードですが、ホントにすぐ届きました。

 

ポイントサイト上でも9/9に承認され、ポイントが加算されていました。

クレジットカード入会はポイント加算されるまで数ヶ月待たされることが多いので、これはありがたいです。

 

取得ポイント(予定)

①ポイントサイト分 数千円(モッピーポイント)

②入会特典 1000ポイント(ポンタポイント)

③5万円以上利用で1000ポイント(ポンタポイント)

④リボ払い設定(5万円以下)&1円以上利用で1000ポイント(ポンタポイント)

 

①は上記の通り、届いた時点で加算されていました。

正確な金額を言うとポイントサイトからBANされそうなので、飲み会1回分ぐらいって誤魔化します(笑)

②も新しいPontaIDを確認したところ、届いた時点で加算されていました。

 

③、④は結構ゆるい特典で、入会日から三ヶ月後の月末までに5万円使えば2000ポイントもらえるというものです。

私の場合は申し込み時点でリボ設定を行っていましたので、入会日の9/7から三ヶ月後、12/31までに5万円使えばいいということになります。

 

困ったこと

届いて早々困ったことが何個かあったので、対処法と合わせて記録しておきます。

Ponta会員IDの統合が必要

ローソンPontaプラスは発行時に新しいPonta会員IDが発行されます。つまり、現在使用しているPonta会員IDから新しいものに切り替える必要があります。

詳しくは「Pontaカード 統合」でググると良いと思います。

シンプルなPontaカードでしたら移行は非常に簡単です。以下のサイトからどうぞ。

https://www.ponta.jp/c/togoido/

 

しかしクレジットカード機能がついているPontaカードは一度クレジットカードを解約してからの手続きになるため、電話での統合作業になるようです。

 

私の場合、クレジット機能のないゲオPontaカードを利用しており、Ponta Webに登録していたため、ネット上ですぐに手続きできました。

手続き後は、連携しているリクルートIDやauPay、PontaアプリのPonta会員IDもすべて自動で移行されていたのでほんとに楽でしたね。

 

②IDERAでの利用でつまずく

届いてすぐにIDERAに登録しました。

しかし、利用しようとするとエラーが出てしまいます。

恐らく3DS(3Dセキュア)が登録できていないためだと思ったので、MUFGカードWEBサービスからログインIDの新規登録を行いました。

MUFGカード WEBサービス新規ID登録の前に|クレジットカードなら三菱UFJニコス

これで使えるようになったと思ったのですが、3DSまでは行けるのですが、何故か弾かれてしまいます。

日曜の夜間に登録作業を行ったためかとも思ったので、平日に再度チャレンジしてみる予定です。

 

翌日試したら普通に通りました!

やはり登録してから時間が必要なようです。

 

基本情報

最後にこのカードの特徴をまとめておきます。

  • 年会費無料
  • 基本1%還元
  • ローソンで使うと最大6%(条件あり)

 

ローソンで使うにしても他のカードの方が優秀ですので、キャンペーンを完走したらお役御免の予定です。

 

コンビニ用カードだったら三井住友カード高還元ならリクルートカードプラス、もしくはリクルートカードと、我が家では最適解が出てしまっています。

メインカードが改悪されるまでは、この布陣で行こうと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ご参考になれば幸いです。