健忘じょぶの備忘録

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

ECWCS GEN3 LEVEL3 FLEECE JACKETを購入したのでレビュー

どうも、じょぶでございます。

 

前回、ロスコ製のレプリカを紹介いたしましたが、やっぱり本物が欲しくなってしましまして…

 

欲しくなったはいいものの、なかなかいい個体に巡り会えず、昨今のフリースブームの影響をひしひしと感じておりましたが、

休日にふらっと立ち寄った古着屋さんでデットストックを見つけ、即購入しました。

 

f:id:hayashi8shinji:20191002105906j:plain

 せっかくですので、詳細をレビューされていただきます。

正式名「JACKET,FLEECE,COLD WINTER(GEN3)」、エクワックスフリースジャケットなどとも呼ばれています。

検索するときに、どういうワードにすればたくさんヒットするのかよく迷います…

 

以下、正式名称が長いので、某掲示板などで使われている「L3(level3の略)」という略称を使用させていただきます。

 

 

サイズ感

f:id:hayashi8shinji:20191002141137j:plain

サイズはSMALL-REGULAR、アメリカサイズなのでユニクロの感覚でいうとM〜Lぐらいでしょうか。

サイズ展開は経験則にはなってしまいますが、XSMALL〜XLARGEまでの5サイズがあり、そこからさらにSHORT、REGULAR、LARGEの三種類があるようです。

つまり全体で15サイズ、根気よく探せば自分にぴったりのサイズが見つかりますね。

 

しかし、言ってしまえばこの服は米軍の制服です。

そうそう安定供給されるものではありませんので、小さいサイズをお探しの方は苦労されると思います。

古着屋でよく見かけるのはMEDIUM〜LARGEですね。

 

素材

f:id:hayashi8shinji:20191002131329j:plain

付属のタグ

POLATEC THERMAL PRO(サーマルプロ)を使用しています。

付いていたタグの文章を参考に解説すると、毛足が長く保温性に優れており、通気性、速乾性も抜群の機能性素材です。洗濯機で洗えます。

触り心地は、毛足が長いわりに、ふかふかというよりゴワゴワした印象を受けます。

むしろ堅牢な感じがいかにも軍モノと言った感じでワクワクしますね。

袖を通した感じは柔らかく、刺激感はないです。

 

また重量も軽量で、しっかり守られてる感じもありつつ重たくないのが気に入っております。

 

こちらのL3はGEN3(第3世代)なのでTHERMAL PROを使用していますが、GEN2(第二世代)はPORATEC CLASSIC200という素材が使用されていたそうです。

CLASSIC 200はユニクロなどでも見られるような、いわゆる普通のフリースですね。

着々と進化を辿っているようですね。

 

外観

f:id:hayashi8shinji:20191002141406j:plain

f:id:hayashi8shinji:20191002141431j:plain

前、後ろ

首、肩、前腕の部分はナイロンで補強されており、アウターを着る際も滑りがよく着脱しやすくなっています。

 

胸にはベルクロが付いており、階級やネームテープを取り付ける事ができます。

 

また、脇の部分はPORATEC POWER GRID(パワーグリッド)という素材が使われており、吸水性、速乾性の高い素材が使われています。

f:id:hayashi8shinji:20191002141114j:plain

PORATEC POWER GRID

通気性は、ドライヤーの風を当てて確認しましたが、THERMAL PROもPOWER GRIDも体感上は違いが感じされませんでした。

 

内側

f:id:hayashi8shinji:20191002141217j:plain

風防

前のチャックには風防が付いており、暖かいですが、これが引っかかってチャックが上げづらいです。

 

内側にはメッシュポケットが胸のあたりに二つ付いています。

f:id:hayashi8shinji:20191002141158j:plain

左側の内ポケットには

ハンドウォーマーポケットの入り口はナイロンで補強されています。

中はマイクロフリースとなっています。

f:id:hayashi8shinji:20191002141332j:plain

ハンドウォーマーポケット

まとめ

今回はL3の紹介でした。

レプリカに比べ、しっかり感があるのが印象的でした。ただ、品質タグが付いていなかったのがちょっと心配です。もしかしたら偽物か民生品かも知れません。

ですが触り心地は間違いなくPORATECですので、その辺はこだわらなくてもいいのかな、と個人的には思います。

 

今期の冬はたくさん着れそうで寒くなるのが楽しみです。