健忘じょぶの備忘録

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

欲しいミニバンが無い!ので妄想してみましたよMAZDAさん

こんにちは、じょぶでございます。

 

現在妻は臨月、絶賛貯金中のため軽自動車に乗り換えました。

 

世知辛いですが、やっぱり車はお金がかかります。

しばらくは次の素敵な出会いを楽しみに貯金中…と言いたいところですが、正直欲しい車がないのが現状で…笑

何に乗りたくてお金を貯めていいのか分からない状況です。

もちろん憧れの車はありますが、家庭的・経済的に考えてちょっと厳しい状況です。

 

そこで今回は、理想の車について妄想していきたいと思います。

妄想ですので、現実味のない夢物語をしていきたいと思いますので、優しい気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

何かの間違いでMAZDAの偉い方が見てくれて、お金が貯まった頃に新車種を投入していただければ…なんて妄想しております笑

 

①車選びのポイント

・5ナンバーサイズ

私は日本車でしたら大体大丈夫だと思っているのですが、妻はずっと軽自動車を運転していたため、サイズに対してナイーブです。

 

千奈美に4700×1700×2000が5ナンバーサイズの最大寸法となっています。

対して軽自動車の上限サイズは3400×1480×2000となっておりますので、全長と横幅に注意が必要になってきます。

まあサイズについては慣れだと思います。

 

・運動性能

現在NAの軽自動車に乗っていますが、正直動力性能に不満があります。

今はエアコンをフルに使用しているのでそれも要因だと思いますが、2名乗車で坂も登らない、合流も怖い、なかなかストレスです。

頑張って流れに乗ると、直進でフラフラ、ブレーキングでちゃんと止まるのか不安…

今まで乗っていたデミオがいかにいい車だったか思い知る毎日です笑

まとめると、大体1.5L程度のエンジン、車両の剛性感を感じれるような車がいいですね。

 

・燃費性能

660ccのエンジン、さぞかし低燃費だと思っていたのですが、現在11.5km/lぐらいです。

まあエアコンが大きな要因だと思いますが、デミオディーゼルはラフな運転でも20km/lを下回ったことがないので驚きました。

MAZDAディーゼルエンジンは煤を燃やすために定期的にDPF再生を行う必要があるため、チョイノリが多いと燃費が低下する傾向があり、私も一時的に15km/lぐらいまで下がることもありましたが、最終的な燃費は20km/lぐらいに落ち着いていました。

デミオ、恐るべし。

まあリッター15kmぐらい走ってくれると嬉しいですね。

 

・安全性能

自動ブレーキや運転支援があると嬉しいですよね。

デミオで不満があるとしたらそこぐらいでした。

時速30kmでの自動ブレーキ、速度固定のクルーズコントロールはついてましたので、不満と言っても「アイサイトは5時間の運転でも楽そうだなー」ぐらいのレベルでしたけどね笑

 

 

②現行車種で気になる車種

トヨタ シエンタ

サイズ 4260×1695×1675mm

 

サイズ、価格ともにちょうどいい車です。

代車でしばらく乗っていましたが割と気に入っています。

軽自動車しか運転したことのない妻も運転していて不安感はないとのことでした。

第一候補の車の一つです。

 

ルノー カングー

サイズ 4280×1830×1810

 

これまたちょうどいいサイズ感の車です。

ですが横幅は1800mm超え、クラウンやアルファードに迫ります。ちょっと不安が残るサイズ感です。

また、日産グループとはいえ外車ですので、整備性や故障時の対応に不安が残ります。

旧型のカングーはサイズも小さく値段も低いですが、やっぱり故障が心配なところです。

やはり趣味要素が高い車ですよね。

 

BMW 2シリーズグランツアラー

サイズ 4565×1800×1645mm

BMW2シリーズのホイールベースを延長し7人乗りとしたモデル。

サイズは少々大きいですが、特筆すべきは2Lディーゼルエンジンが選べること!

ディーゼルフリークの自分としてはポイント高いです。

しかし、車両価格が高いこと、スライドドアが選べないこと、大きい車体の割に車内が狭いところがウィークポイントになりそうです。

 

・三菱 デリカD5

サイズ 4790×1790×1850

ディーゼルエンジン搭載のミニバンといったらデリカですよね。

全長が長いことが不安ポイントとなっています。

 

③まとめ

要は

コンパクトでディーゼルエンジン搭載のスライドドアミニバンが欲しい

ってことなんですが、そんな都合がいい車ありませんよ。って話でした笑

 

そこでMAZDAさん、トヨタからシエンタのボディもらって、1.8Lディーゼルエンジンを搭載していただけないでしょうか…

300万円台なら買いますよ…

エンブレムだけでもいいですが、せっかくなら魂動デザインにしてください。

ISUZUからOEMされているBT-50の魂動デザイン搭載モデルを見て、他社の車でも魂動デザイン化できることに感動しました。

ミニバンの魂動デザイン化、ちょっと期待してしまいますよ。

 

 

最近デミオを失って、twitterでも暗いツイートが多くなっていましたので、気分転換に大好きな妄想してみました。

MX-30も楽しみですし、今後も素敵な車を作り続けてくれるMAZDAを応援していきたいと思います。