健忘じょぶの備忘録

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【迎春】共稼ぎ夫婦一年目の現在の総資産と、2021年の目標

明けましておめでとうございます。

じょぶでございます。

 

新春早々緊急事態宣言が発令されるようですね。

分かってはいましたが、今年もwithコロナで頑張って行くしかないですね。

 

 

さて、みなさんは何か目標に向かって行動を起こしておりますでしょうか?

私は正直毎年今年こそはと意気込んで、何かやろうとしては結局グダグダと過ごしてしまっています。

今回は、具体的な目標を決めるため、一年間の夫婦生活の末に現在どれぐらいの資産があるのか計算してみました。

合わせて、お金以外の今年の抱負も合わせて表明していきます。

本来ならこういった記事は年末に出したかったのですが、ちょっと忙しくて厳しかったです(笑)

 

それと注意点ですが、あ自分語りが多いです。

興味があるところだけでもかいつまんで読んでいただけたらと思います。

それではどうぞ! 

現在の収支

総資産の発表の前に月々の収支をメモしておきます。

 

 

我が家では共稼ぎで私と妻の収入を合わせて40万程度。

出費はだいたい30万円で収まる程度です。

 

総資産

早速ですが総資産の発表です。

自分の資産は4つに分けてみました。

現金

約300万円

投資

楽天証券 78万円

SMBC(dポイント投資) 2万円

CONNECT(pontaポイント投資) 3万円

LINE証券 0.3万

 

合計83.3万万円

各種ポイント

楽天 1万円分(通常ポイントのみ)

ponta 7万円分

dポイント 1.5万円

 

合計9.5万円

その他

ビットコイン 26万円(プラス2万円)

車 ハイトワゴン系軽自動車(売ったら10万ぐらい?)

 

合計36万円

 

全て合わせて約430万円

 

クレジットカードの支払いもありますので、実際の資産で言えば400万円程度になるかと思います。

結婚式やったり指輪買ったり出産費など、人生の節目イベントがあった割には貯まっていて安心しました。

これの他に、独身時代に貯めた雀の涙程度の貯金と息子のお祝い金が別にあるので、それほど慌てて資産形成しなくても良い状況かなと思います。

逆に言えば、少しリスクをとってリターン重視の資産形成を始めても良いかなと思っています。

 

目標その① お金について

今年の目標を大きく4つに分けて立てて見ました。

まずは一番大事なお金の話です。

長期目標

長期目標、というか1つのゴールとして、6000万円貯金ができたらセミリタイアするというものを勝手に立てています。

 

これは「4%ルール」という投資理論の一つで、年間支出の25倍の資産を築くことができれば、総資産を4%で運用できれば資産を減らさずに生活できるというものです。

私の家庭の年間支出で換算するとだいたい6000万円がラインになってきます。

 

しかし、この理論はアメリカで90年代に唱えられたものになりますので、現在の日本で同じ理論が通用するのか、正直わかりません。

目標がないとモチベーションが保てなかったり、行動がぶれたりしないための暫定的な目標です。

今年のお金の目標:400万円資産を増やす

さて、現在の資産でいうと達成率は7%弱です。

今後も同じ割合で貯金ができたとすると17年ぐらいで達成できる計算です。

まだ息子も小さいですし、今年は資産を増やすチャンスだと思います。

単純計算で毎月30万円貯蓄に回すのは正直厳しい戦いになるかと思いますが…今年は目標を高く頑張りたいと思います!

目標その② 趣味について

我慢ばかりでは何事も長続きしません。

お金を貯めることも大事ですが、それでは何のための人生なのか分かりません。

もちろんお金を貯めることが趣味でも良いとは思いますが、ストレス解消・息抜きになるような趣味が必要だと思います。

 

私の場合、預金残高を見ても心が癒されることはありません(笑)

その点でいうと車の運転やキャンプが趣味に当たるかと思います。

 

車は正直かなりお金のかかる趣味だと思います。

初期費用もかかりますし、維持費もバカになりません。

セミリタイアを目指すならこの趣味は正攻法では諦める他ありません。

ですが、5年間好きな車に乗っていた私は現在の軽自動車では満足できそうにありません。

諦めず、どうにか裏道を見つけて好きな車に乗ることが一つの目標かもしれませんね。

 

対してキャンプはどうでしょうか?

私の独身時代の現金貯蓄はほとんどありませんが、キャンプ道具に姿を変えて私の手元に残っております。モノは言いようですが(笑)

ある程度道具が揃ってしまえば維持費が安く済むのがキャンプの良いところだと思います。

密も避けられますし、飲み会より安くつくことが多いぐらいです。

回し食い、回し飲みだけ気をつければ新しい生活様式にも沿ったレジャーになると感じています。

今年はソロキャンプ、グループキャンプ、デイキャンプ、そして初めての妻・息子を交えたファミリーキャンプをバランスよく行っていきたいです。

ただやるだけじゃなく、しっかり振り返りや情報発信を行っていきたいですね。

 

目標その③ 家族について

昨年は妻が頑張ってくれたおかげで可愛い家族が増えました。

私にとって、今まで自分のことで精一杯だったのですが、今年からは家族のことを考えながら生活していかなければならないと感じています。

 

しかし、正直なところ自分に何ができるのか分かっておりません。

「夫は仕事をしていれば良い」という時代ではないと思いますので、何かしら家のために(妻の負担を減らすために)何かしないといけないと分かってはいるのですが、仕事終わりに帰宅したらぐったりしてしまうこともしばしばです。

 

妻は育休中で家事に育児に頑張ってくれてます。私は妻や息子に何ができるのか考え続ける毎日です。

家事を手伝うのはもちろんですが、運転が好きなのでレジャーに連れ出したり自分の長所で貢献して行きたいですね。

何か良いことが思いついたら記事にして行きたいと思います。

目標その④ 仕事について

さて、コロナ禍で看護師として働くということはある程度覚悟が必要になることだと思います。

歩合制でもないので、志を持って働かないとモチベーションが保てません。

ズバリ、今年の目標は費用対効果を考えながら働きたいと思います。

体調不良を起こすと強制的に10日間出勤停止になりますので、周りのスタッフに多大な迷惑をかけてしまいます。 

一度に二人出勤停止のスタッフがいた時は忙しくて大変でした。

私自身は、昨年は一度も体調不良など起こさずに仕事を続けられましたが、この状況が続くと身が持たないと感じています。

今年も自分の身を第一に考え、とにかく休まず出勤することを第一目標にしていきたいと思います。

 

あとは新人指導や学生指導も自分の中でキーワードになっておりますので、昨年の経験を生かして指導していきたいですね。

今後は当ブログでも看護師関係の記事も増やして行けたらと思っています。

 

終わりに

最後まで読んでくださった方、読み苦しい長文に付き合ってくださりありがとうございました。

自分も書き進めていって、だいぶ気持ちに整理がついた気がします。

ブレブレの自分を戒めながら1年間目標に向かって頑張って行こうと思います。

誰かの参考になりましたら幸いです。