妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

手持ちのデニム、全部出してみた

こんばんは、じょぶでございます。

去年からデニム熱が冷めやまない日々ですが、

今回は手持ちのデニムを整理したいと思います!

 

前回の記事で

自分のデニムの失敗談について語りました。

www.hayashi8shinji.com

その中で

デニムを買うときにコンセプトを決めて買う

コンセプトは育てる用、普段履き用、コレクション用の3つ

という学びを紹介しました。

学びというかルールですね。

 

これに沿って、簡単なモデルの紹介と、それぞれのコンセプトを記載してきます。

 

古着屋で見つけて、とりあえず安いから買った、みたいなデニムもありますので

今回の記事は

改めて自分のコレクションを整理する

と言う意味合いが強いです。

 

ですので、少々ラフな記事になっていくかと思いますのでご注意ください。

育てる用デニム

まずは現在育成中のデニムたちです。

1.Levis 501 93年製 110周年復刻モデル

f:id:hayashi8shinji:20220204161136j:plain

フロント、ちょっとだけ下がりヒゲ

f:id:hayashi8shinji:20220204161205j:plain

バック、ハチの巣はまだ。赤タグは切れて欠損

f:id:hayashi8shinji:20220204161254j:plain

スレキに記念モデルを示すスタンプ

同い年デニム。

青が鮮やか、ネップ感が感じられる生地感。バレンシア工場製。

結構良い色落ちの個体も見かけるので今後が楽しみ。

自然な色落ちを目指すため糊付けはしていない。

エストがきつめでサイズアウトを懸念。

 

2.SUGAR CANE SC41701 砂糖黍琉球藍混×HAWAII藍混

f:id:hayashi8shinji:20220204175344j:plain

フロント、写真では分かりづらいが下がりヒゲが少々

f:id:hayashi8shinji:20220204175359j:plain

ハチの巣に期待。生地によってシワの感じが違うのが面白い。パッチも特徴

昨年から部屋着として履きまくっていた。

今年から外出用に昇進。

沖縄産サトウキビの出し殻と沖縄藍で作ったデニム生地(右足側)、ハワイ産サトウキビの出し殻とハワイ藍で作ったデニム生地(左足側)を使用したクレイジーパターン。

ネップ感と左右で異なる生地感が面白い。

スリムフィットで過去イチ良いシワの入り方してる。

2ヶ月履いて少し色落ちが始まった?洗濯が楽しみ。

 

3.TCB JEANS 40's

f:id:hayashi8shinji:20220204175750j:plain

まだ履き始め。ワイドなため履きシワは期待できない

f:id:hayashi8shinji:20220204175802j:plain

膝裏のシワはかなり大きめ。

初めての大戦モデルレプリカ。

新たな部屋着用として購入。

黒々とした色、ワイドシルエット、深い股上がかっこいい。

厚手の生地にバキバキに糊付けしたので、履くのに苦労する。

色落ちが早いって噂もあるが、どんな色落ちか楽しみな一着。

4.AUBERGE PHIL MENPU

 

 

f:id:hayashi8shinji:20220204160903j:plain

中古購入だが、ほぼ色落ちなし

f:id:hayashi8shinji:20220204160914j:plain

少し膝裏にシワが入り始めた

ややドメブラ感あるが、1947年モデルの501XXのディテール、生地感を再現したモデル。

細身で66モデルを彷彿とさせるキレイめシルエット。

安くフリマサイトに出ていたので衝動買い。

タイトめなので糊付けせずに自然な色落ちを目指したいが、まだだいぶ先になりそう。

早く育てたい。

 

普段履き用

5.LEVIS 501 97年製 レギュラー 米国製

f:id:hayashi8shinji:20220204160722j:plain

濃すぎず薄すぎず、良い色落ち

f:id:hayashi8shinji:20220204160740j:plain

ハチの巣もあり。裾ダメージが残念

f:id:hayashi8shinji:20220204160808j:plain

97年7月製

色落ちに惚れてリサイクルショップで購入。

90年代のアメリカ製。

今の色が非常に好み。

これ以上薄くなるのも嫌なので、大事に履きたい。

ただ、90年代後期の501は色落ちしにくいという噂も聞くので、楽観的にとらえている。

 

6.Levis 501 93年3月製 110周年復刻モデル

f:id:hayashi8shinji:20220204161342j:plain

f:id:hayashi8shinji:20220204161403j:plain

f:id:hayashi8shinji:20220204161422j:plain

あれ?さっきも出なかった?

いえいえ、こちらは誕生月、サイズ2インチアップでござい。

2サイズでこんなにワイドになるのかと驚く。

全体的に濃紺だが、前オーナーのカスタムなのか、膝部分の異常な色落ちとダメージ。

ニオイも気になったが、オキシ漬けで完全に臭い消し完了。

これ以上は落としたくないのでこちらは大事に履きたい。

7.Wrangler 詳細不明デニム

f:id:hayashi8shinji:20220204161633j:plain

f:id:hayashi8shinji:20220204161651j:plain

中学生ぐらいのときに5000円ぐらいで買ったデニム。

中国製だし、何の特徴もないんだけど、なんだかんだよく履いてたので色落ちがいい感じ。

ちょっと縦落ちもしてる?

育てたい気もするけど、10年以上経ってもこの程度の色落ちはすごい。

ので、あまり気にせず今後もガンガン履きたい。

 

8.PRISON BLUES ダブルニーワークジーンズ(サスペンダーボタン付き)

f:id:hayashi8shinji:20220204161738j:plain

f:id:hayashi8shinji:20220204161758j:plain

オレゴン州の囚人が作ったアメリカ製デニム。

アメリカ製の割に安いのが売り。

ごん太シルエット、肉厚ボディとダブルニー、緩やかなテーパードのかわいいデニム。

このデニムは濃紺が似合うと個人的に思っているので、できるだけ濃紺を保ちたい。

9.GRAMICCI×URBAN RESEARCH DOOR別注Mountain Pants

f:id:hayashi8shinji:20220204162532j:plain

f:id:hayashi8shinji:20220204163004j:plain

GRAMICCIのパンツが欲しくて、なんとなく買っちゃったモデル。

ポリ混紡のためストレッチ性があり、立体縫製も相まって動きやすさ◎。

育てる用、というよりはキャンプやトレッキングなど体を動かすタイミングで積極的に履いていきたいモデル。

しかし、細身のテーパードシルエットで結構きれいに着れるのも良い。

10.UNIQRO セルビッチデニム

f:id:hayashi8shinji:20220204161849j:plain

f:id:hayashi8shinji:20220204161920j:plain

大変タイト。

レギュラーストレートだったはずがもはやスキニー。

買ったときはそこそこゆとりがあったが、洗濯のたびに細くなる。

リジットでは無かったとおもうんだが。

しかし色落ちはこれでも過去イチで、タイミング見て履き込んで行きたい。

けど育てるほどの出番がないので普段履き。

コレクション用

11.LEVIS 501 2001年製 レギュラー 米国製

f:id:hayashi8shinji:20220205044649j:plain

f:id:hayashi8shinji:20220205044700j:plain

f:id:hayashi8shinji:20220205044710j:plain

かなり濃紺。

履く予定はないけど思わず購入。

気が変わって育てる可能性もあり。

 

12.LEVIS 501 ストレッチ

f:id:hayashi8shinji:20220205045323j:plain

f:id:hayashi8shinji:20220205045332j:plain

デニム育ててみたいなーと思って初めて買ったリーバイス

思い出深いがあまりに色落ちしなくてがっかりしたモデルでもある。

特別なモデルってわけでも無いので、もしかしたら今後は手放すかも…

 

13.UNIQRO レギュラーストレート

f:id:hayashi8shinji:20220205045842j:plain

f:id:hayashi8shinji:20220205045851j:plain

これまた何の変哲もないユニクロのデニム。

何だけど、シルエットが気に入っていて手放す気になれないモデル。

TBC40's見て気づいたけど、大戦モデルに通ずるものがある…?

太めのシルエット、バックポケットのスティッチが黄色とオレンジなど。

カイハラのデニム生地を使っているので、もしかしたら良い色落ちするのかも?

 

終わりに

私が所有するデニムは13本ということになりました。

いや、履き入れないだろ!

って自分でも思いました(笑)

何年かかるかわかりませんが、それぞれ自分のコンセプトに基づいて育てて行けたら良いかなって思ってます!

 

ゆっくりな更新頻度になりますが、気になるデニムがありましたらコメントいただけると嬉しいです!

 

それでは!