妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

EvernoteからNotionに移行したいけど、難航している話【#1Notion使いこなし計画】

こんにちは、じょぶでございます。

子供が二人になってから、かなりタスク管理に気を遣うようになりました。

何か良い方法ないかなーと思っているときに知った「Notion」というツール。

 

調べてみると、かなり自由度が高い。

そして改悪が続くEvernoteの移行先の一つでもよく紹介されていることが分かりました。

今日は現在の私のNotionでやりたいことと、それが中々進まない理由を備忘録的に記録していきます。

 

Notionでやりたいこと

この二点です。

現在タスク管理に関してはA4用紙に手書きスマホのスケジュールアプリで対応しています。

 

現在のタスク管理方法について

アナログと併用している理由としては、職場にスマホやパソコンを持ち込めないため、ふとした瞬間にメモ書きしたりTODOを確認するには紙運用が気軽でわかりやすいんです。

そのため、今後も紙運用は継続することになると思います。

 

しかし、紙には紛失するリスクや職場に置き忘れてしまうリスクがあるため、母艦としてクラウド上にタスク管理しやすいツールを構築しておき、適時紙にアウトプットして運用していくことが現在の私のスタイルには合っているかな、と思っています。

決して効率のいい方法ではありませんが、かなり忘れっぽい特性の私にはこれぐらい確認が入る方法がちょうどいいかなと思います。

 

現在のライフログ方法について

現在はEvernoteに毎日記載する形で行っています。

就職してからほぼ欠かさず記載できていますので、歴としては約9年になります。

決して振り返る機会が多いわけではありませんので、これを続ける意義がどこまであるか正直わかりませんが、飽きっぽい自分がここまで長く続けられたものって無いので、自分の特技として続けていきたいとは思っています。

 

内容に関しては、仕事に関すること、プライベートのこと、子供の成長や気づきについて。特に大切にしているのがその時の感情です。

ぶっちゃけGPGログや写真、スケジュールなどを見ればその日のライフログは後からでも振り返ることができます。

しかしその時自分がどう感じていたか、という部分は徐々に記憶から薄れていきますので、アウトプットしていかないと忘れてしまいます。

ここはマストな部分かと感じています。

その他記録しておきたい部分はネットの閲覧履歴、Webクリップなどでしょうか。

 

理想の管理画面

上記を踏まえまして、

「こんな感じにできたら理想だなー」というのを書いてみました。

自分だけ分かればいいと思って手書きで恐縮ですが…笑

どこまで連携できるか分かりませんが、googleのサービスと連携させて、それを表示できるようになるとその日のライフログがスムーズに記載、振り返りすることができます。

また、タスク管理に関してもどこまで行ったか、中断した場合もすぐその時の状況に立ち戻ることができるので便利になると思っています。

 

どうしたら作れるか分からない

さて、早速理想の実現に向けて行動したいところではあるのですが、いかんせんどのようにしていいか分かりません。

「レゴブロックのように何でも作れる」というのを初心者向けの動画で見たのですが、それ以上のことは分かりませんでした笑

有識者に聞くか、もしくは書籍を探してみるなどしないといけませんね。

 

今回の話題は続き物にしていきたいと思っています。

ご興味ある方は引き続き追っていただけると幸いです。