妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

2022年の総括と、2023年の目標

2022年のあらすじ

4月から上司が変わり、職場の雰囲気が大きく変わった。昨年もそうだったが、より悪い方向に変わったと感じている。

具体的には「仲間」や「チーム」という感覚が薄れ、スタンドプレイを重視する風潮に。

今までは仕事が残ってしまったら助け合う、終わったら希望者は飲みに行く(コロナ前)、といった和気あいあいとした職場だっただけに、我先に帰宅していく様子には違和感というか、ストレスを感じる。

 

仕事面では、クラスターの影響もあり忙しかった。

休んでいたスタッフが復活し、9月から育休、といったところで自分自身もコロナ陽性となる。

10日間の療養でうつ気味になる。妻子と会えない、一人で引きこもり生活は精神的につらかった。

 

そんな中第2子誕生、9月からたった2週間の育児休暇。

忙しかったが、子供の成長が見れて楽しかった。

明日から復帰のタイミングで次男が発熱、妻とともに入院。急遽、長男と1週間の二人暮らし。息子を見つめなおす時間になった気がする。2歳児なりに母親がいなくて大変なのを分かっている様子で、成長を感じた。

 

妻の発達障害も見つかり、正直かなり不安を感じた。しかし、しばらくたって、現在はうまく生活できていると思う。

しかし、やっぱり自分がしっかりしないと、という気持ちは強い。家庭における自身の重要性を感じた。

 

2022年 総括

振り返ってみると、ここ数年と比べても変化の年だったなと感じる。

20代最後にして初めてのことがこんなにあるとは思わなかった。

 

気持ちとしては辛いこともたくさんあったが、率直な今、この記事を記載している段階で負の感情はあまりない。

こうしとけばよかった、といった後悔の気持ちはなく、まあ幸せなんじゃないかと思う。

 

しかし、現在の職場が自分のライフスタイルだったりライフステージに合ってると思えない。

毎日疲れているし、来年は部署異動の希望を出しているので何とか気持ちが持っているといった印象。

消費が続くと現在の生活を持続できなくなってしまうため、余裕があるうちにどうにかしたい。

 

2022年の目標

希望としては、資産を2000万円にしたい、子供との時間を作りたい、旅行に行きたい、キャンプに行きたい、といったところ。

来年から外来に移動にはなるが、それで自分の業務が少しでも楽になることを期待したい。