妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

迷惑電話の可能性と表示された050-1782-7213からの着信は迷惑電話なのか、検証してみた

こんにちは、じょぶでございます。

先日着信の際、「迷惑電話の可能性がある」とスマホに表示され、ビビりながら電話を取りました。

 

内容はよくある固定回線の営業で、そこまで悪質では無かったです。

 

だいたい迷惑電話って番号で検索すると出てくるものですが、今回はあまり情報がなかったので共有したいと思います。

 

迷惑電話とは

迷惑電話は、相手に不快感を与える結果となる電話による迷惑行為、及び犯罪行為のこと。

wikipediaによると上記が迷惑電話に当たります。

私が不快な思いをしましたので、この電話も迷惑電話に当たるかもしれません。

が、繰り返しになりますが、そこまで悪質では無かったです。

 

要件

家のネット回線の乗り換えの勧誘でした。

 

こちらは光回線の元請け業者。

現在あなたがお使いの回線は〇〇で月いくらかかっている。

KDDIに乗り換えると〇〇円まで下がる。

元請け業者は変わらないので品質は変わらずに安くなるので買えたほうがいい。

 

こんな内容でした。

ちゃんと社名も名乗っておりましたが、聞きそびれてしまいました。

 

迷惑ポイント

ここからが私が迷惑と感じた内容ですが、携帯とおまとめで使用しているため割り引かれていることをお伝えすると

 

オプション料金が発生しているため、一人で使っていても安く使えていない。むしろオプション料金だけ損している。

 

親切な口調で教えてくれたら話は別ですが、明らかに呆れ口調、私の話を遮るような言い方で教えてくださいました。

これは正直、大変不快でしたね…

ご指導いただいてありがたい部分もありましたが、スマホの回線やネット回線に関しては日頃から色々調べているつもりでしたので、、、

 

怪しいポイント

  • 電話番号で検索しても社名が出てこない
  • 折り返しの電話には対応しない
  • 普通の職種なら出れない時間に着信(平日の日中)
  • 着信時に「迷惑電話の可能性がある」と表示
  • 過去に同じ番号で迷惑電話があったと報告があった(別の業者、別の業種)

 

もしかしたらオペレーターの問題かも識れませんが…

「現在の契約と料金を確認して改めて申し込みたい、その際の連絡先を教えて欲しい」と伝えたところ、

こちらはあくまで案内専用、元請け業者だから窓口もない、また改めて同じ内容の電話をかけることは出来る

とのことでした。

得体のしれない会社にクレジットカードの番号を教えるわけにもいかないので、このお電話を最後にすることにしました。

 

実際安くなるのか

調べたところ、確かに月に270円ほどお得になるようでした。

長い目で見ると馬鹿になりません。

 

しかし、私の場合はポイントや先述のおまとめ割引など総合的に見ると1500円ほどお安く使えていますので、乗り換えると損になってしまう計算でした。結果的にお断りしてよかったです。

 

結論、人によってはお得なので話は聞いてみること

内容は至極一般的な勧誘電話でしたし、実際金額は安くなるので悪い話ではないのかな、といったところが正直な感想です。

何でも何でも勧誘は迷惑電話、としてしまうのは良くないことです。

 

しかし、私の電話番号をどこで入手したのでしょうか?

 

なぜ数年前に別業者に迷惑メール認定されている電話番号を使用しているのでしょうか。

なぜこちらからの申し込みは受付できないのでしょうか。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。