健忘じょぶの備忘録

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

ROTHCO製 ECWCS GEN3 FLEECEJACKET について気づいたこと①紹介編

f:id:hayashi8shinji:20190225235738j:plain

ご無沙汰しております。じょぶでございます。

しばらくネタがなく更新を怠っていたブログですが、個人的に面白いことに気づいたのでメモ的にこちらに綴らせていただこうと思います。

 

もともと服の素材を気にしてしまうタイプなのですが、同じブランドでもアウトドアブランドに比べ軍モノの方が安価に購入できることに気づいてしまい、現在は古着屋やフリマアプリで軍モノを漁る日々でございます(笑)

 

さて、タイトルにあげたフリースについてですが、今期流行し始めた軍モノフリースのレプリカになります。

詳しい解説は他の方がしてくださっていると思いますので割愛しますが、ふんわりと書いておこうかと思います。

拡張式寒冷地被服システムECWCSExtended Cold Weather Clothing System)は、マサチューセッツ州にあるアメリカ陸軍ネイティック研究・開発・技術・センター(the U.S. Army Natick Research, Development and Engineering Center)によって1980年代に開発された保護服システムである。

ECWCSと書いて「エクワックス」と読むそうです。私はそう読んでます。

米軍が寒い地方で活動する際に着用している軍服のことですね。

肌着からアウターまでをlevel1〜7まで分類し、寒ければどんどん厚着していくという単純明快なシステムです。

登山のレイヤリングにも似ており、自分はすんなり受け入れることができました。

f:id:hayashi8shinji:20190225235749j:plain

今回紹介するフリースは、ECWCSの中でもLevel3(中間着)に属する物のレプリカです。

昨年の秋頃購入しました。

  

米軍の本物を購入したいところですが、昨今のフリースブームのおかげで値上がり傾向であり、未使用ですとこちらの倍の値段になります。

だったら二着買えた方がいいということで、ブラックとグリーンを購入しました。

 

友人が本物を持っていまして、触り心地や着心地などをレビューしていこうと思います。

本物と比べた画像はありませんが、ご了承ください。

 

サイズ感

身長168㎝細身の自分はSサイズを購入しました。

少し大きめの作りになっており、よく着るユニクロでいうとMぐらいのサイズ感です。

パタゴニアでいうとXSとSの中間ぐらいですかね。

暖かくなってきた今の時期ですと、下にインナーダウンなどを着ればアウターとしてもいけると思います。

 

本家のECWCSも全体的に大きめに作られています。

サイズはS-shortが近いかと思います。

現在は需要と供給のバランスが取れてきた印象があり、古着でしたら何店舗か回れば希望のサイズと巡りあえるかも知れません。

しかし未使用品となるとちょうどいいサイズがなかないと思いますので、Sサイズが購入できるのはポイントだと思います。

素材感、ディテール

商品説明欄には「100%ポーラーフリース使用」とありますが、注意書きに「ポーラテックフリースではありません」とのこと。

詐欺みたいな文言ですよね…

この件でしばらく悩むことになるのですが、それは次の記事で…

 

表面は毛足が長く、短めのファーのような印象です。

フワフワして触り心地がいいです。

本家はゴワゴワしておりますが、いかにも丈夫な印象の触り心地です。

触り心地は本家よりいいように感じましたが、この辺りは好みの問題ですね。

 

f:id:hayashi8shinji:20190226010450j:plain

肘、肩、首の部分はナイロン生地になってます。

磨耗しやすい部分の保護やアウターの脱ぎ着の際の摩擦を抑える効果があるそうです。

見た目にもアクセントになっています。

こちらは肘に届かないのですが、本家の方が肘を超えるぐらいナイロンが長めになっています。

 

f:id:hayashi8shinji:20190226010009j:plain

裏側、及びポケットの中はマイクロフリースのような毛足の短い生地ですが、触り心地はいいですし、暖かいです。

全体的に本家と比べて柔らかく、生地は若干薄いように思います。

胸の裏あたりにメッシュのポケットがあり、サイズも大きいためスマホや財布ぐらいなら余裕で入る収納力があります。

着心地が悪くなるのであまりおすすめしませんが(笑)

また、脇の部分は通気性のいいフリース素材になっており、蒸れにくいです。

 

左側のチャックの裏にはフラップがついており、風の侵入を防ぐため暖かいです。

まとめ

本家と比べ、素材の薄さを感じるが、着心地は柔らかく気軽に着れる。

細かいディテールの違いがあるが、よく比べないとわからない。

いかがでしたでしょうか。

気軽に自分サイズの軍モノを手に入れるという意味では価値がある商品だと思います。

しかし、コスパがいいかと聞かれると難しいところです。

最近の安価なフリースもよくできているため、軍モノにこだわらないのであればユニクロなどで毛足の長いフリースを購入する方がいいかも知れません。

実際使用していて不満があり(不満というか疑念?)しばらく着ていない時期がありました。

 

長くなってしまったので、続きは次回に!

次回、疑惑編…