健忘じょぶの備忘録

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【毎日更新】新ルール、「β版」と10分ブログ

こんばんは、じょぶでございます。

 

4月に入りました。

本職が忙しくて帰宅時間は3時間ほど遅くなってます。

残業代には期待できそうですが、何となく悪いツキが回ってきているようで、帰りに人身事故で帰れなくなったり、トラブルに巻き込まれて思うようにやりたいことが進みません。

 

それにかまけて毎日更新をやめるのも癪なので、新しいルールを作ります。

 

タイトルの通り

β版と10分ブログです。

 

β版

とりあえず清書せず、思いつくままに記事を書きます。

そして分かりやすいように記事のタイトルに【β版】を入れます。

あとで振り返ったときに分かりやすくするためです。

この記事は伸ばすためとか見てくれる方のための記事ではありません。

あくまで自分用のメモ、ブログを書くためのトレーニングのための記事です。

 

10分ブログ

その名の通り、制限時間を作ってダラダラ記事を書くのはやめよう、というルールです。

寝床に入る10分間、タイマーをセットします。

そして、横にならずにブログと向き合います。

タイマーが鳴ったらブログを公開して横になります。

ただただ頭はブログを書くだけに集中し、タイマーがなったら機械的に終了します。

 

まとめ

前に、「運営するブログの方針からブレるような記事や不人気のない記事は削除したほうがいい」

なんて主張を見たことがあります。

それも一理ありますが、記事が少ないことには良い記事も悪い記事もないように思います。

残業代のおかげでしばらくは給料も弾むと思いますのでブログに関しては儲けよりもトレーニングに重きを置いていこうと思います。