妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【ライフプラン】我が家の家計がやばい件について【見直し】

こんにちは、じょぶでございます。

ご無沙汰しております。

 

今回は我が家の家計について久しぶりに語りたいと思います。

 

我が家の家計管理は主に私が対応しています。

妻にもやんわり、我が家の家計の危機を伝えましたが、いまいち期間は伝わっていない模様です。

 

第二子が生まれたばかりで、あまり心配をかけたくない反面、私も誰かに話さないと心が持たなそうなので、思い切ってブログに公開してしまおうと思います。

 

愚痴っぽい部分も多々ありますので、ビールでも片手にエンタメ感覚でお読みいただけたら幸いです笑

 

①貯金が増えなくてやばい

早速ですが貯金額から公開したいと思います。

我が家では、現金、資産(時価額)を合算して、1、2ヶ月ごとに計算しています。

 

1番資産が多かった2022年3月 約14,000,000円

2022年5月約13,500,000円

2022年7月約12,600,000円

2022年8月約12,000,000円

 

約半年間で2,000,000円減っています。

原因は割とはっきりしていて、家族が増えたことに伴う車の買い替えが要因だと思います。

また資産は時価総額で計算しているため、円高や世界的な株価の下落も影響していると思います。

金額だけを見れば決して少ない資産額ではないと思いますが、どんどん金額が減っていることを無視することはできません。

不安が募ります。

 

②収入がやばい

現在私の収入額は手取りで約300,000円/月ほどです。

これまた決して少ない金額ではないと思いますが、上記の通り貯金額が増えておりません。

家計簿アプリにて収支を計算しておりますが大体300,000円前後使ってしまっている状況です。

ボーナスは含まれていないものの、逆に言えばボーナスがなければ家計は火の車。

 

もう一つの問題点は健康上の不安があり、現在の仕事の転職を考えていることです。

私が勤めている会社は業界でもトップクラスの給料であり、収入には大きな不満はありませんが、上層部の考え方や直属の上司との折り合いがつかないことで精神面、体力面ともに限界を感じています。

医療系の専門職であるため、転職は引く手あまただと思いますが、現在の収入を維持する事は難しいと転職エージェントから言われた経験があります。

 

確かに収入も大切ですが、体を壊しては元も子もないと思いますので早急に次の手を打ちたいと思っています。

 

また、妻は現在育休中であり、手当を受け取っている状況ではありますが、ほとんど保育費になってしまっているため、資産形成には回せていない現状があります。

妻もまた精神的な部分で仕事を続けるのが困難になってしまったことがあるため、また復職できるのか私は心配でなりません。

ですので妻の稼ぎをあてにして計画を立てるのは危険だと考えています。

 

看護師の平均月収は約250,000円です。手取りで言うと200,000円ほどでしょうか。

この金額で現在の生活を維持する事は困難だと考えています。

 

③資産形成がやばい

ここで使うやばいは、金額が多すぎると言う意味で使っています。

毎月30,000円積み立てNISA 2人分

毎月50,000円三井住友ビザカード積み立て

毎月50,000円マネックス証券カード積み立て

毎月60,000円ジュニアNISA2人分

 

合計すると月に280,000円投資を行っている計算になります。

金保有額が多かったため今まではできていましたが、今後は生活が立ち行かなくなる可能性が高く、現在のままでは厳しくなることが予想されます。

 

もともとの私の投資方針は、できるだけ早く、老後資金をため切って、心にゆとりを持ちながら生きていくことでした。

そのため全力で資産形成を行っていましたが、ここまでのようです。

 

④精神面がやばい

上記3つのやばいを見ていただいて、感じる事はそれぞれ違うと思いますが、私は焦りを覚えています。

日々の業務が忙しい事は入職時から変わりありませんが、仕事では責任感が増え、うまくいって当たり前、失敗すると激しく怒られる…そんな日々が続いています。

かといって、収入は大きく増えません。

おそらく新型コロナウィルスの影響も大きいかと思います。

終わりの見えないコロナ禍で何のために頑張っているのか分からなくなりました。

 

家族からねぎらいの言葉もありますが、クラスターが起これば容赦なく別居状態、妻は実家に帰ってしまいます。

駐車場代も合わせて約100,000円を払って住んでいる3 LDKの部屋にひとりでいると悪いことばかり考えます。

私も実家に帰ればいいですが、私の部屋は物置状態になっています。また家族から反対があったわけでは無いですが、自分で選択して結婚と言う道を選んだ手前、実家に帰るのはプライドが許さないというか、情けない気持ちでいっぱいになるため、あまり帰りたくありません。

 

この辺は相談する相手もいないので、軽く愚痴っぽくなってしまいましたね笑

 

対策と今後の方針

うじうじしても仕方ないので、ここからは対策を考えていきたいと思います。

 

収入を大きく増やす手段は現場すぐには考えが浮かびません。

現在の職場は収入が良い分、拘束時間が長いため副業で収入を増やす事は難しいです。

加えて、健康面を考えると休日をしっかり休むことや体のメンテナンスに咲かないとあっという間に体を壊してしまいます。

現にここ1年ぐらいは3、4ヶ月に1回は体を壊して1週間ほど休むと言うような状況を繰り返しています。

よって、収入を増やすために転職する事はせず健康面のために収入を減らしてでも転職を考える状況だと考えています。

 

資産形成に関しては、現場は充分進んでいると言うふうに考え、不景気による減少以外では資産を減らさないことを意識して資産を増やすことは諦めることとします。

積み立てニーサやジュニアニーサは極力満額積み立てできるようにし、それ以外のクレジットカード積み立ては10,000円まで減らそうと思います。

 

仕事面で体の負担が減らせることができ、なおかつ大きな資産減少がなければ気持ちもついてくるかと思うので、現場はこれで様子を見たいと思います。

もし鬱傾向を感じた場合は早めに受診していこうかなぁと言うふうに考えています。

 

まとめ

結婚して初めての挫折?です。

大体のことは酒でも飲みながら周りの友達に話せばスッとして、まぁ仕方ないよねーっていって、次の日から頑張れていたんですが、そんな愚痴を言える友達はもういなくなってしまいました。

 

結婚、子育てを理由に付き合いが悪くなった結果、こんな時に誰に相談していいか分からなくなってしまいました。

自業自得です。

 

現状を呪っても仕方ないので、今の私ができることを一生懸命行うこと、自分の体を大切にすることを1番に考えて行動してみたいと思います。

 

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました。