こんにちは、じょぶでございます。
私がブログブログを書く上で1番ハードルになっているのが、タイピングが遅いことです。
パソコンを用いれば、ある程度の速さでブログを作成することができますが、スマホだとなかなか時間がかかってしまいます。
特にiPhoneに変えてから、タイピングの速さが以前にも増して遅くなったと感じています。
そのため、ブログの執筆する速度も落ちましたし、毎日書いている日記も少々苦痛になっていました。
そこで、タイトル通りではありますが、音声入力を試してみることにしました。
音声入力も、OSやソフトウェア、スマホの機種によって差があるかもしれませんが今回はiPhoneを用いてやってみることにしました。
入力上の問題はほとんどなし
まず、使ってみた感想ですが、予想以上にスムーズ、かつ正確に文字入力を行ってくれて驚いています。
たまに変換ミスが起きますが、気になるレベルではなく、400字ほど入力して、初めて修正が1カ所入る程度です。
また、文脈を読み取っているかは定かではありませんが、文章が長くなるにつれて変換の精度も良くなっているような印象を受けます。
入力の時間もかなり短縮しているように感じますし、私のタイピング技術と比べると、誤字脱字はむしろ減っているように感じます。
タイピングより思考が巡る
また、これは個人差があるかもしれませんが、タイピングの時に使っている脳と、喋ってる時に使っている脳の部位が違うのか、音声入力の方が文章がまとまっているような印象受けます。
自分が考えている内容を、一度アウトプットしてから入力することで、下書きを清書しながら入力できているような感覚です。
静かな環境でないと入力出来ない
デメリットとしては、静かな環境でないとできないと言うところです。
今現在、療養のために家族と離れて生活しています。
もし家族がいたら、内容を聞かれることも恥ずかしいですし、家族の喋り声が邪魔になって音声入力できないと思います。
また、音量にもよるかもしれませんが、テレビの音声に反応してうまく音声入力できないことも多々ありましたので、生活音や環境音が多い所では入力が難しいと思います。
マイクを使ったらどうなるか、気になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
音声入力でブログされてる方は少数だと思うので、大した内容ではないですが記事にしてみました。
参考になれば幸いです。