妻子持ちの俺だって遊びたい!!!

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【不動産投資家への道】#0不動産経営を始めたい4つの理由

新シリーズ【不動産投資家への道】の連載を始めようと思います。

 

プロローグとして、どうして不動産投資を始めたいのかまとめておこうと思います。

私自身移り気な性格なので、自分自身がブレないようにする意味合いもあります。

 

①給料が減ったから

一番大きいのはここです。

私の本業は看護師、去年までは夜勤や残業バリバリの病棟勤務でしたので、ひと月の手取り給料は約35万円でした。

 

しかし、ストレスや体の疲れを休日に癒やすことが難しくなり、4月から外来部署に異動しました。

結果、体は楽になり家族サービスの時間は増えたものの、ひと月の手取り給料は約25万円まで減りました。

給料が2/3になったと思うとなかなか激しい減給ですよね…

 

ある程度資産形成していましたし、周りからかなり給料が減るというのは聞いていたので想定内ではあるのですが、実際体験するとインパクト大ですね…

そんでもって、めちゃくちゃ体が楽になったかというと、病棟よりマシだけどしんどいはしんどいんですよ。笑

蓄えはありますが、不安感は拭えません。

 

②ある程度資産形成出来たから

独身時代は好き放題に散財の毎日で、ブログでもいくつか記事を書きましたが、初めての自分の車としてマニュアルのMAZDAデミオ、初めてのバイクでWR250R、趣味のキャンプ用に独り身のくせにミニバンのMAZDA MPVを購入するなど…

貯金は200万円ぐらいしかありませんでした。

 

結婚してからは新型コロナ流行の直前で結婚式もやりましたし、子宝にも恵まれました。

新生活の準備やらで一時貯金は0になりかけました。

 

マネーリテラシーを高めるため、書籍やYouTubeで勉強しました。

車を売ったり保険の見直しを行ったり、少ない貯金をNISAやiDeCoで運用。

その結果、現在は資産合計で約1700万円まで増やすことができました。借金もありません。

今の経済状況でしたら、ある程度リスクある投資にも手を出せると感じています。

 

現金、株、投資信託についてはある程度学べたと感じておりますので、次は不動産を学びたいと考えました。

 

③経営者になってみたい

増税が続くこの国では、節税対策が不可欠だと思います。

いち労働者、いち消費者として暮らしていくのではなく、、自らの事業を持つことで節税効果が高くなることはマネー本で学んでいます。

 

けど経営者になるようなビジネスモデルやプランがあるわけじゃない…

そこで、比較的再現性のある不動産経営が最適なのではないかと考えました。

 

あと、実家がアパート経営をしているので、ゆくゆくは私が相続することになるんじゃないかと思っているので、その練習という側面もあります。

 

④不動産を学ぶため

最後はお勉強のためです。

私は昔から、実際にやってみないと身にならない性分です。

ですので、何事も少額でとりあえず必要なものを揃えて始めてみるという癖?習慣?があります。

 

今は日常生活でもヒシヒシと感じるくらい不動産が過熱していると感じますので、今購入したら痛い目を見そうですが、ゆくゆくはまた買い時がくると思います。

その時に備えておきたいというところですね。