健忘じょぶの備忘録

初めまして、じょぶと申します。以前はニコニコ動画で車載実況というVlog的なことをやってました。趣味の車やアウトドア、ファッション関連の記事や日々の生活での気づきを備忘録的に記事にしています。みなさんの参考になれば幸いです。

【ビットコイン】#6 最終話。さよなら、ビットコイン。結果発表と今後の資産形成

こんにちは、じょぶでございます。

さて、ついにこの日を迎えてしまいました…

企画終了です!!!!!

 

約1ヶ月のビットコイン生活でしたが、最終的な収支がどうだったのか発表したいと思います。

企画終了ということは、まあお察しの結果だった訳です。

昨日書いたブログでは、翌日V字回復することを願って就寝しました。

【ビットコイン】#5 再びのロスカット…この相場を乗り切るには空売りが必要か。 - 健忘じょぶの備忘録

 

 

さて、朝の相場はどうなったのかというと…
f:id:hayashi8shinji:20210122154404j:image

お金で言ったら大損だった訳なんですが、もちろん得た物もあります。

そう言ったことをまとめていきたいと思います。

 

損失金額

さて、今回の企画はビットコインで5万円の損失が出たため始めたのでした。

本腰を入れて取引を行なっていたのですが、最終的にどうなったのでしょうか。

こちらです。


f:id:hayashi8shinji:20210122154349j:image

元値が30万円でしたので、12万円の損失です。

もともと私のポケットマネーから出しているので、家計に直接の迷惑はかからないような金額でやる約束でしたので、これから持ち上がるかもとは思ったのですが、ここで幕引きとすることにしました。

ですが、やっぱり諦めきれないので別の手段を考えてます。笑

 

敗因について分析

だいたい二日おきぐらいにブログを書いて振り返りをしておりましたが、結局倍以上の損失を出す結果になってしまいました。

理由もなんとなくわかっているはいるんです。

 

デイトレードで儲ける仕組みを選択してしまった。

私は今回のトレードで使用していたサービスは楽天ウォレットプロ」というものです。

普段楽天銀行を使用しているので、こちらを選択したのですが、楽天にはもう一つビットコインの取引が出来るサービスがあります。

それが楽天ウォレット」です。

これら二つのサービスの違いは信用取引現物取引かの違いです。

 

信用取引は簡単にいうと借金です。

現金を担保として会社に預け、代わりに株式や暗号通貨を貸してもらえるサービスです。

メリットとして、もともと持っている金額より多くの取引を行うことができます

デメリットは暴落時にロスカット(強制決済)があること。

つまり、自分の身の丈に合わせた取引をしないとチャンスもあるけど、大損をしてしまうリスクもあるということです。

 

私の場合「底値だ!」と思って借りれる上限まで借り入れて購入していたため、今回のような暴落時にロスカットが発生してしまいました。

日々の相場の変化に合わせて調整しないと、いけない取引方法だったということです。

 

一方、現物取引は文字通り、実際にお金で株式や暗号通貨を購入する取引方法です。

こちらはビットコインを実際に買い取る取引ですので、いくら値下がりしても勝手に決済されてしまうことはありません。

その代わり、自分の身の丈にあった金額しか買えません。

ローリスク、ローリターンですね。

 

②後手後手になってしまった

本来取引はその瞬間、その瞬間に行われるものですが、情報収集がどうしても後手後手になってしまった印象です。

なぜ現在の相場になったのかを後日ニュースで確認するような日々でした。

しかも今後どうなるかは専門家でも意見が別れておりましたので、ほとんどマネーゲーム状態。

参考書類は過去のチャート表のみ、到底乗り切れません。

 

ちなみに昨日の下落はバイデン新大統領就任に伴う不安感からだそうですよ。

 

 

③相場の変化に心が耐えきれなかった

結果的に12万円の損失という悲惨な最後を迎えましたが、気持ち的にはむしろ清々しい気持ちです。

「やっと解放された」とさえ思いました(笑)

とにかく先行きが見えない、ちょっと利益が出たら売りたくなる、損切りできない、、、

 

いつでも相場が気になってしまい集中できない、気が立っている、そんな精神状況が1ヶ月続いておりました。

健康を害してまで金儲けするもんじゃないと思いますのである意味よかったかなと思っています。

 

④参入が遅かった

参入が遅かった…というよりは美味しいところでやめればよかったのに長居をしてしまった、という方が正しいですね。

何事も盛り上がってきた頃にはもう下火なんてことが多いんです。

儲け心のせいで大怪我を折ってしまいました。

 

12万円で得たもの

金額で言うと大損害なのですが、実際に経験したことで学んだことがあります。

これからの投資生活のモチベーションを保つため箇条書きにしておこうかと思います。

 

①投資用語について学ぶことができた。

デイトレードについて学ぶことができた

ビットコインの性質を学ぶことができた

④バブルの性質を学ぶことができた

⑤自分の性格を知ることができた(デイトレード向いてない)

⑥ブロクのネタになった。

 

こんなところですかね。

最後の⑥が結構大きくて、当ブログはもともとPV数が少なかったのですが10倍ぐらいになりましたね。

やはりみなさんご興味があるネタだったんだなと思います。

なんだかんだ決して無駄な費用ではなかったかと思います。

いや、無駄にしてはいけないと思いますね。

 

今後の方針

最初も言いましたが、ビットコインに見切りをつけた訳ではありません。

ただ、向き合い方を変えたいと思います。

今後は余剰資金を少量ずつ、値が落ちた時に買い足す方向で行きたいと思います。

ガチホってやつですね。

あまり期待せず、増えてたらラッキーといった感じでやっていこうと思います。

画像

とりあえず安いうちに三万円分買ってみました。

 

 

後日談として、戒めの意味も込めて、12万あったら何が買えたのかなんて記事も書こうかと思ってます(笑)

 

短い間でしたが、続けてみてくださった方は本当にありがとうございます。

更新頻度は少なくなると思いますが、今後もビットコイン投資は続けて行きますので、ご興味がある方はたまに見にきてくださると嬉しいです。

誰かの参考になりましたら幸いです。

 

ツイッターもやってます。

じょぶ@迷走系投資家 (@JobDemio) | Twitter